自動ニュース作成G
アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/09/news042.html
2017-05-10 09:12:23
> AT車の歴史は、そのまま踏み間違い事故の歴史と言ってもいい。
> そこで出てきたのが、「クラッチがなくなって左足が空いてんだからブレーキペダルに使えば間違いないんじゃね」という子どもでも思いつきそうなシンプルな解決策である。
ほむ。
・逆に従来とまったく似ていない操作体系の車を作ろう
・結論が政府と経団連の陰謀説になる話は「それ言いたいだけやろ。あほちゃうか」って思う。原発や自衛隊反対とかムーに載ってる話とかわらん。
・両方踏むやつ出るだろ
・#1 電車のマスコンみたいにして手で動かすのが良いんじゃないの?足はブレーキだけ。ブレーキは普通のブレーキだけじゃなくて、踏み込むとエンジン出力も落ちるようにして。
・はい、解散>筆者は普段、右足でブレーキを踏んでいる
・#4 からだが不自由な人向けでそういうのなかったっけ
・#2 「積極的に変えていくほどのモチベーションがない」を「陰謀」と解釈する君ってあほちゃうか
・間違えるような阿呆は排除すればいいんだよ。大半は年寄りだから、タクシーや公共交通機関を使えよ。
・#8 歳とっても運転する必要がある環境にない人間は何とでも言えるわな。挙句、地方の人間はみんな都市に引っ越せってか。
・#3 電子スロットルな昨今、ブレーキ踏んだらアクセルoffでいいんじゃないかな? #6 http://lv.nissan.co.jp/LVCAR/LEAF/DRIVEGE_E/?lvtop=20150401lvtop000000057 これだと手にブレーキもついてくるね
・#10 それについてはメーカーによって考え方の違いがあるようだ。http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E5%90%8C%E6%99%82%E8%B8%8F%E3%81%BF/ 雉注意
・昔、一度だけ左ブレーキやってみたけど、急ブレーキになるのでやめた。今はマニュアルなので不可能
・日産ノートのe-powerみたくシフトポジションでアクセル戻せばブレーキがかかるようにもできればいい まぁタックインはできんわな
・51年前の1966年BBC放送のサンダーバード5話「世界一のビルの大火災(City of Fire)」にも「ブレーキの踏み間違い」が題材なので、半世紀以上の人類の問題のひとつ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)#.E6.94.BE.E9.80.81.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88
・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%29#.E6.94.BE.E9.80.81.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88 こうかな
・時間の浪費だわ()
・足踏み式のパーキングブレーキは解決策にはならないの? http://www.news-postseven.com/archives/20161225_478249.htmlもしも間違えてアクセルペダルを踏んだとしても、クラッチペダルも踏んでいれば車は前に進まず、ただ、エンジンが空回りして大きな音がするだけ
・もうハンドルにアクセル付けときゃいい。