自動ニュース作成G
エンジニアを指導する立場の人こそ読んでほしい、新卒エンジニアが1年間で上司に感じた5つのこと
http://qiita.com/H_Crane/items/22ea96300dda82ec5b02
2017-05-09 03:11:56
>上の意見は甘えだと思ったあなた、その段階であなたの指導レベルはそこで終わりだと思います。
>「俺が若い時は誰も教えてくれなかった」だの過去を引き合いに出される方も同じです。さぞ苦労されたのかもしれませんが、その苦労をあなたは後輩にさせることに意味があるのですか?
・http://gnews.x0.com/visitor=gkjhss は不快な記事を探してくるのが得意なフレンズなんだね!
・山本五十六の言葉で十分だろう。
・#2 無理をさせ無理をするなと無理を言い。だっけ?(違う)
・どこもこんなもんなんじゃね。ただ、「褒める」ってのは意識してやったらいいかと思う。負担ない行動の強化子だし
・指導する立場なので心して読んだが、書かれてる項目のレベルが低くて参考にならなかったわ。上司の性格の問題。
・#5 同感。5年10年経って振り返りで読むと恥ずかしくて黒歴史化したくなりそうな内容だな
・『無理をして、言って聞かせて、させてみて、おだてなければ、人は動かじ』
・細かくは読んでないが、アスペルガーなんじゃないの?「自分のやり方を変えたくない」「自分のことをバカにするな」の2点ばかりな感じがする。アスペルガーはエンジニアには向いてると思うし、使い方を知ってれば戦力になるので頼もしいが、新卒指導じゃなくてアスペ指導の話よね、これ。
・個人的な愚痴にクッソ偉そうなタイトル付けたのが炎上の火種になった。注目を集めるエンジニアの仲間入りをしたかったのだろうな。
・タイトルより内容が身勝手で酷い。
・炎上してるのこれ?コメント見る限り(自ニュはともかく、元記事側では)ぶっ叩かれてるようには見えんけど。このエントリ自体は新卒如きが偉そうにって気持ちも分からんでもないが
・#11 オッサン向けの指導について受講したおっさんが批判しても同じだよ。新卒だからと言う事ではないと思う。こんな事を配慮したのがゆとり教育だろうけど、受講者が文句を言う話には思えない。文句ではなく提案として書けば多少は違っただろうけど。先輩にしても自分の仕事をした上で教えてる訳で、お客様気分が抜けてない様に見える。
・新人が偉そうにあんなエントリ立ち上げてる時点で今後のエンジニアとしての成長レベルはそこで終わりだろうな >その段階であなたの指導レベルはそこで終わりだと思います
・俺も一介の指導する立場のエンジニアとして興味深く読んでみたけど、エンジニアあるあるな感じの話で結構共感したけどな(勿論思っただけで当時口には出してないが)。それにトレーニーが学習する上で何かの障壁を感じたら責任は原則トレーナーにあると思うけど
・まだまだヒヨッコじゃねーか、他人を指導するほど余裕ねーだろ >自分も2年目となり指導する側になる身として
・3に近いけど、「自分の意見を押し付けるな」というのは俺もたまに後輩から言われる。なので、最近は「俺と君たちとでは時間の貴重さが違うのだから、理由も説明せずに俺の判断を押し付けることは沢山ある。理由を知りたければ、自分で考えるか、俺が君たちに理由を説明して相談したくなるくらい優秀になってくれ」と言うことにしている。
・5も、まあ、俺だな。俺に限らず「遠慮なく質問しろ」派は総じて伝え方に気を遣わないイメージがある。だから、質問する方は萎縮する。これは反省したいなあ。
・答えは教えない。いろんな解法に付いて考え方なら教えないわけでもない。もしかしたら説明の途中で答えを言っているかもしれないが、それが答えだとは教えない。どの道を選択するかは新人君に任せる。新人君の貴重な体験機会を奪ってはいけない。我流では効率が悪いと体験させることが大切。
・指導ってのは押し付けだからな。押し付けるなとか教えるなと言うようなもん。エラーメッセージの意味を説明しようとしたら「英語だからわかりません!」と出て行かれたり、業務の説明をしたら「DJになるつもりなんで覚える気はない!」と言われたりで、教える方も大変。