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『Fate/Grand Order』が中国AppStore売上ランキングで首位獲得!中国で最も成功している日本製ゲームに
http://gamebiz.jp/?p=184177
2017-05-07 00:00:47
>『Fate/Grand Orde』が中国AppStore売上ランキングで首位を獲得した。
・韓国製のゲームは中国で販売禁止食らってるわけだがhttp://gnews.x0.com/20170311_061450/ http://gnews.x0.com/20170328_123642/日本のはレアアースで逆襲されて痛い目にあったから放置なんやろな
・この先も日本製ゲームを放置してくれると思ってるのか。こういうのは甘い汁で中国への依存度が上がったらカード切ってくるんだよ。
・こないだの始皇帝の一件はそれほど影響なかったようだね http://gnews.x0.com/20170421_210244/ シナリオは良いんだろうけど、ソシャゲの悪い所にキャラゲーやギャルゲーの悪い所が合体したような代物がどこまで売れつづけるかね。後、北米では何日持つのやら。
・#3 それって具体的にどういう要素なの?>ソシャゲの悪い所にキャラゲーやギャルゲーの悪い所
・中華製のぶっこ抜き完コピってまだ出てないのかな
・#4 ガチャが渋い。で、キャラゲーの悪い所というのはキャラに愛着持たす為に意図的に苦労掛けさせる所。シナリオ的にきつい所だから難易度を上げようとか1年で6体しか育てきれないような調整とか『意図的に,いろいろなことがままならなくなるよう設計しています』なんて製作者が言うゲームだからな。ただし、低レアキャラでもクリア出来る調整なのは珍しいが
・FGOで評価できるのはリヨ漫画だけ
・ガチャが渋くても、ユーザにとって課金増=俺ツエーが成り立てば受け入れられるし、高額課金しても長時間無課金と大差ない成果しか出せないとそっぽを向かれる、というのが中国市場の特性と聞いた事がある。 FGOはどうだろうね
・#5 なるほど。でもそのキャラゲーの悪いところって、コンシューマのRPGであれば、プレイヤーに対して与えるストレスとカタルスシスのコントロールとしてのゲームデザインということなのでは? 少なくとも日本でここしばらく上位をキープし続けてるってことは、多数のユーザには受け入れられてそうだが。
・ガチャの渋さは業界全体としてもっと抑えられるべきだろうなあ
・#9 ストレスとカタルシスが昨今の作品にしては過大(内部でも「スマホゲームというジャンルで簡単にクリアできないバトルを用意しても,プレイヤーのストレスやヘイトが溜まるだけ」とか言われてた)。プレイヤーはクソだ、と思いつつもプレイし続ける、そんな特殊作品。受け入れられてるか否か、は誰にも結論が出せない。現在の常識からは逆行してるような内容だしな。
・おめ
・リヨ漫画の運営を口汚く罵るお便りを出すというネタは大丈夫なのだろうか
・#13 マチアソビのトークによると、大抵のネタは面白いからOKで通ってるらしいよ http://dengekionline.com/elem/000/001/516/1516460/
・中国人はゲームで他人に負けたくないヤツが多いそうだからかなり貢いでくれそうだ