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なぜ弱体化よりも強化調整をするべきなのか「完璧にバランスが取れているゲームは触られすらしない」 格ゲ―でどういう調整をするべきなのか分析した動画が話題
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/21/news131.html
2017-02-22 23:42:34
>e-Sportsの発展と共に、度々議論にのぼるようになったバランス調整。1月には日本人初のプロ格闘ゲーマー・梅原大吾さんが「操作していて気持ちいい部分があるかが重要。むしろバランスが悪い方が流行る」と発言し話題となりました(関連記事)。
>動画でも「壊れたゲームでも楽しむことはできるが、完璧にバランスが取れているゲームは触られすらしない」とされており、梅原さんの意見と共通する部分があるようです。
・完璧にバランスが取れている女性は告られすらしない みたいな。
・結構判るような。マイナーゲーで、バランスが取れてて最初から完成度が高い作品って結構スルーされる感じ。デッドオアアライブとかスターグラディエイターとかFate/unlimited codesとか
・ぽぽこぽこ攻撃してればクリアできるのと、絶対無理だろこんな弾幕!ってシューティングでどちらが流行るか、愚問だな。
・シューティングが流行る?ハハハご冗談を。
・動画はつまんなかった
・#3 攻撃してればクリアできるものは単調、簡単すぎて客がつかず、かといって弾幕に走った結果は客離れ起こしたのが実態なんだけどね。ジャンル自体が限界だったんだよ。
・バランス取れてる バーチャー>鉄拳>ストII>>>>大江戸ファイト>飢狼伝説 取れてない
・バランスの不具合をやりこみで埋められるのがいいゲームだな
・北斗の拳は良いゲーム
・似たような話 http://spa-game.com/?p=2236 格ゲーのトッププロDavid Sirlinの著書の翻訳記事。一瞬バランスが壊れてるキャラがいるように見えてもユーザーの研究で勝手にバランスがとれてくる。