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JASRAC「金額の問題ならば交渉に応じる」 どうなる?楽器教室「著作権使用料問題」
http://toyokeizai.net/articles/-/159017
2017-02-19 21:14:14
>それは程度問題でしょう。今提案している使用料は、最大で1レッスンあたり50円です。この程度の金額は何がなんでも受講料に転嫁するものとは思えません。「JASRACに使用料を払うことになったが、うちは受講料に転嫁しません」という風に企業努力で吸収できるレベルではないでしょうか。
>教育・技能の教授を行う教室における著作権管理は、2012年にカルチャーセンター、2015年に社交ダンス以外のダンス教室(注:社交ダンスは1971年)、2016年に歌謡教室で始まりました。楽器教室だけ例外を認める、というわけにはいきません。
・けっきょく銭ズラ。
・#1 銭ゲバだっけ?
・自分から言いがかりつけといてなんだこりゃ。それより理事さんのツイッター発言の弁明をしてみろ
・最初に大きく要求して、優し気にすこし譲歩するのはヤクザの常套手段。
・生徒さんが1人だけレッスンを受けている場合であっても、それは「公衆」になります。 これは酷い
・まあ、訴訟になれば時間もかかるし、下手に負けたりそれに伴って著作権改定の波が来たら取ってた所まで取りはぐれる可能性も高いしなあ。グレーゾーンなだけに、下手に訴訟したくないんだろうな。
・JASRACを止めるには根源をぶっ潰すしか無いのだろうね。 彼らの要求の法的な拠り所を失わない限り続くと思う。
・当然でしょう裁判で負けてますからな >JASRACは訴訟を望んでいない
・だから盗賊だって言ってんじゃん
・ネットの普及で悪事がバレまくってるのになんで今原こんな無理筋の主張始めたんだ?そんななりふり構わなくなるほど金に困ってるのか。
・2004年に社交ダンス教室でJASRAC勝ってるのか。最高裁も厄介な前例作ってくれたもんだ。しかしインタビューが全文通して「無知な人達は仕方ないですね」的な上から目線の受け答えで神経逆なでするなあ。
・音楽教室って、クラシックを教材にしてるイメージだが、それならとっくに著作権切れてるよねえ。バッハとかベートーベンとか、死んでから70年以上たってると思うが。社交ダンスとかカルチャースクールとその辺が違うが、JASRACはわかってるのか?
・#12 そりゃ当然わかってるだろうしJASRACも守る会もそこは争点にしてないだろう。イメージと言ってる通り、実際は練習曲目の定番にはJASRAC管理曲も相当多い。
・#12 やつらは雅楽の演奏でも著作権料請求するから
・#8 負けたっていうのはどういう判例?
・#14 それ確かポップスも演奏する現代雅楽対象で、しかも管理曲あったら申請お願いしますってお知らせが来ただけっていうオチついてなかったっけ。
・ジャスラックはコンサート開く時に会場の最大収容人数で著作権料取る。何を演奏しようが関係ない。
・「JASRAC管理曲掛かる可能性有るから金払え」とか正直無茶苦茶だと思うんだが…。
・以前にそこ突っ込まれたからか「金払え」じゃなくてライブとかする時に「管理曲演奏するなら早めに申告お願いします」って感じで割とマイルドになってると聞いてる。
・ピアノの練習でバイエルひいてもお金払えという。1863年にバイエル死んでるけど。
・この件に関しては両者あくまでJASRAC管理下の曲についての話をしてると思うんだが、著作権切れの曲持ち出し てJASRACは横暴!って話に持っていきたがる人が多いな。
・#21 JASRACは過去に著作権管理対象かどうかによらず、店に演奏できる環境があるだけで請求したりしてるから。たしか個人経営の喫茶店で、自作曲を生演奏してる店からも取り立て訴訟起こしてる。
・#22 デサフィナードのことなら店側が嘘ついててJASRAC勝訴で終わったんでは。
・「公衆」の解釈にもう無理があるだろ。練習は公衆に対する演奏ではない。裁判してはっきりさせろ
・#23 JASRACが喫茶店に起こしてる訴訟はそれだけじゃないし。他にも雅楽の演奏からも著作権料請求したりもしてるよね。
・#25 雅楽も確認を請求に変えたデマだったんでは・・・? オリジナル曲しか流していないのに金を取られた例があるなら教えて?
・雅楽の件http://www.j-cast.com/m/2012/12/13158142.html
・#27 「著作権料請求をした」というのはデマだよね。
・#21 「包括契約の場合に授業料収入の2.5%」だから管理曲以外でも徴収される。
・#24 記事にもあるけど04年に社交ダンスで同じような訴訟起こして勝ってるからここまで強気なんだろうな。
・#29 それは契約の一例としての管理曲しか演奏しない教室向けの包括契約だし、曲ごとに申請する契約形態もあるから問題なかろ。
・#31 デサフィナードは著作権切れと登録曲以外を使うと言ってたのだが、JASRAC側は「確認する術がない」ということで演奏を差し止めた。JASRACは管理曲だろうが非管理曲だろうが、1曲だろうが100曲だろうが、授業料の%で取るつもり。金額は交渉すると言っているが。
・#28 『9月に兵庫県西宮市で開催した公演に関して、著作権使用料を申告するように言われたという。13日のツイートでは、JASRACからの連絡が今回で3回目だったと明かしている』と書いてるけど、何をデマと言ってるのかわからない
・イベントでJASRACとの包括契約したことあるけど、単純に曲目多くて申請が面倒なんで管理外の曲目も一絡げに包括契約したことある。もちろん申請して個別契約もできたけど金額的にも管理曲の割合によってはそっちのが安くつくこともあるし、管理外の曲で金とられたと言えるかもだけどそういう形もある。
・デサフィナードの件も、今後も著作権の無い曲だけを演奏しても、それを確認できないからと190万払わせたはず。
・JASRACがどれだけ綺麗事言おうが、単にCD売れなくなって、代わりの収入源として目をつけただけの話でしょ。
・次はNHK方式で、聴覚があるひとからは全部取る方向で
・#33 何について請求したの?使っているなら申告しろといってるだけなのでは。そして使っていないで話が終わっている。ここのどこに著作権切れの物まで請求しているってはなしになるんだ?
・#35 今のデサフィナードのサイト見ると普通に楽器展示してある。JASRACに金出して普通に経営してるんじゃないかしら?
・#38 屁理屈を言いたいのか、それとも解釈が全然違うのだろうか…。
・#38 使ってなくても申請しろと言って一方的に電話を切ったらしいが。使ってないといってるのに、三度も催促の電話が入ったらしいが。単に、使ってないでは終わってないよ。webで騒ぎになって、やっと終わったんでしょ。
・#41 申請しろ と 請求した は全然違うだろ?請求するモノがあるか確認することは請求するとは言わん。確認することがいけないとでもいう気か。
・#42 はて、それではJASRACは何を謝罪したの?>確認することがいけないとでもいう気か
・#43 態度が悪かったことについてなんでは?今後申請を要求しませんっていうわけでもないだろ。
・#42 雅楽の演奏なのに、何を確認するんだ?本人が何度使用していないと応えても繰り返し催促してんだぞ。
・#45 JASRACは雅楽を50曲ばかり管理してるぞ?(雅楽とタイトルに入っている数) http://www.yamasakusen.jp/jasrac-0001/ 今でもオリジナルでも申請しろって主張しているみたい。
・#46 管理してたらなんなんだよ。管理楽曲を演奏したならともかく、演奏者側に使用してないことの証明求めるとかおかしいだろ。口頭で説明してるのに。
・#44 『著作権フリーでも書類は提出してもらいます』っていうJASRAC内での誤った解釈についてだろう。記事にも行き違いと書いてるよね。どうしてそういう詭弁を繰り返すのかな
・#47 そこな。JASRACにそんな権限があるのかは謎。ほかの著作権管理団体はどうしてるんだろう?公演の度に口頭で説明してもJASRACは書類で出せって言うと思う・・・。
・#48 誤った解釈?46のリンク見た?JASRACが管理していない、自作曲を演奏するのにJASRACに申請しろという書類が届くようだ。
・JASRAC「俺様に管理させろ、でもって管理手数料払え」 こういう事なんじゃないか?
・包括て、凄いね
・#46 管理曲があるかどうかわからないけどあるなら申請して払ってねって話が来たってことなんではこれ。それだけなら普通だけどあとは店がどんな言われ方したかわかんないとなんともな。
・#53 管理曲は無いと答えてるのに、無くても申請しろと三度も催促してんだよ。
・#54 返答する義務もないんだしないなら無視していればいい。あるのにないといった人は訴訟食らうだけ。
・#55 何度もしつこく電話がかかってくるのに?
・#56 申請するのが嫌ならそうするしかないのでは。
・#53 そう、雅楽もリンク先も使っているか確認したいので申請してくれって言う依頼が来たという話なんだよ。
・電話で管理局は無いって言っただけだと、何度も電話かかってる。公演やるホールに電話かけて、「音楽流してなかったか?」とホールスタッフにも電話してくる。かなり荒っぽい話し方で闇金みたいな感じ。書類に管理外のオリジナル曲も使用曲全部、作詞作曲者名と演奏時間を書いて出さないとだめ。
・そして管理曲以外を使っていても使用料金の請求書が送られてることがある。かなり適当。百人一首のテープも使用料請求が来た。
・#58 管理曲を使用したいから申請するってならわかるが、使用してないのに申請を強要するとかおかしいでしょ。他の著作権管理団体はそんなことしていない。申請したところで、その通りに演奏されると言う担保にもならないのに、全くもって無意味。
・#61 圧力がかかることで申請するのが当たり前にすることが利益になるんじゃない?権利者がほかにも選択肢があるのにJASRACに預けているんだからしょうがない。みんなのヒーローの宇多田ヒカルも委託止めるわけじゃないしな。
・#62 権利者がどこに委託しようが好きにすればいいが、使用してなくても申請を強制させるのはおかしい。管理団体は複数あるのに、JASRACだけが演奏者に圧力かけてるだろ。管理を委託されてない曲にまで。越権行為だよ。管理を委託されてない曲にまで申請を強制する権限はないよ。
・#63 訴えては?権限はないけど「お願い」しているんだよな。強制はできないけど会場の管理者を攻めて実質強制になってるのがえぐいよね
・#63 そうなんだよなぁ。無罪のヤツは「無罪だ」と自分の犯罪歴を書類に書いて毎回警察に提出しろと言ってるのと同じなんだなぁ。