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【連載企画第一弾】Cultural appropriation(文化の盗用)って何?人気フェス・コーチェラから見えてくる意外な一面
http://www.celesy.com/news/detail/2227/
2017-02-19 12:38:22
>なんとなく理解できたけど、まだしっくりこない・・・という読者の方、こんな例はどう?例えば、SNSなどであなたが面白い!と思ったことを発信したとする。しかし周りの人たちからはまともに受け取ってもらえず、むしろ軽蔑的な発言を受けた。
>またある処で他者がそのあなたの発言を見つけ、面白いと思ったからか、そっくりそのままコピーしてまるで自分のオリジナルのアイディアかのように再発信した。すると、その人は周りからポジティブな反響を受け、まるでその人が斬新でクリエイティブかのように讃えられた。
>これから、あなたが受けるべき評価を他者に盗まれたことがわかるかな?
・日本人は外人が侍の格好するとむしろ喜ぶのでどうでも良いです。著作権の話は別として。
・「侮辱」ではなく「盗用」と言ってるんで無理解が問題なのではなく飯の種の独占権を問題にしているようだな。評判になったから欲が出たと。#0にしても盗まれた文化だと主張する人だって自分で考えた訳ではないんだろ。
・個人がやる事は文化ではない訳で、文化を窃んだ事にはならないだろ。強いて言うなら「XXは我が国が起源だ!」みたいな奴だろ。
・#1 侍は朝鮮が起源、って言うあれと同種の話だぞ、これ
・それを言いだしたらマイノリティーが洋服を着たり、フランス料理を作ったりするのも同じだろ。欲の皮が突っ張った奴らが騒いでるとしか思えないな。
・#5 マイノリティがマジョリィティの文化に「同化」しても問題にならない。マイノリティの文化をマジョリティ側が「剽窃」するのが問題になってるんでしょ。
・#6 言葉を変えているだけで、その非対称性には根拠がないよ。マジョリティー側のだって文化な訳だし。
・#7 マジョリティの文化はマジョリティのものであると認知されているが、マイノリティの文化というか固有の文化と認知されていないものをそれと隠して使うのが問題なんだよ
・工夫をしたり著名な人がやってるから評判になったってだけで、その文化が優れているから評判になったとは思えないな。事実彼らはずっとそんな格好をしてきたんだろ。むしろ他人の努力や評価を盗もうとしてるとしか思えない。
・誰も起源なんて主張していない様に見えるんだが?具体的に言うと、引用された「なんとなく理解~」以前の部分にそんな内容含まれていないのだが。こいつらがこれらの装飾の著作権を主張して、元来使っていた民族に対して「使用料払え」って言っているなら確かに盗用だが。
・これって中国がパンダの著作権を主張するようなものなんじゃないの?
・#4 意味がわからないな。パクったうえでオリジナルを主張している朝鮮人以外の人がいるってこと?
・何せ日本にはプロの盗用集団であるジャスラックがいるので、この程度で盗用だなんて毛先程も思えないな。後発側が起源側に「お前らが盗んだから金払え」ってレベルくらいじゃないと、ね。
・#4 これ読んだ上でもう一度考え直したほうがいいんじゃないかな>“パクリ”と“オマージュ”の境界線とは?http://www.oricon.co.jp/news/2049239/full/
・♯10 前提として文化の盗用と見做される行為が長年あって社会問題になってたから、みんな過敏になってるんだよ。日本からみたら分かりにくいけど、文化的服装とか民族のアイデンティティに関することだから。
・#15 一番顕著な「文化の盗用と見做される行為」ってのはどんなのなん?
・金が絡んでないなら日本人としてはどーでもいーです。繰り返す、どーでもいーです。金が絡んだら全力で潰すが。外人がナルトやドラゴボのコスプレすんのも盗用って言うレベルじゃん。どーでもいーわ。
・最初にやった奴は異文化から面白そうなやつをチョイスしているだけだろ?それをパクって飯の種にしようとする奴らこそ断罪されるべき。
・これさー文化なんて御大層な分野じゃなくて「宗教」としてなら理解できないでもないんよ。ブルカとかコーラン虚仮にしたらヤバいってのは分かる。何か途中で話をすり替えた奴がいるんじゃないの?
・#19 そこで#2に戻るんだけど、変に着崩していて侮辱に感じるみたいなのなら分かるんだけどね。「盗んだ」だからむしろそれは「おらが文化と全く同じ」と言ってる訳で、全く違う主張だからすり替えようは無いと思うんだが。
・#16 実際に社会問題となって盗用にあたると受けとった人が多そうなのは黒人の音楽なんじゃないのかな。白人がブルースとか演奏するとき、「リスペクト云々」「黒人社会発祥の」とかトークに入れてること多いし。
・関係ないけど、ロンドンのラーメン屋3店舗行ったけどどこも「中国料理が日本に伝わり独自発展した、日本では中華麺・そばで通じる」って目立つように書いてあったのもそういう関係なんだろうな。
・#6 の通り書いたけど、元はそれでも、現在は何でもかんでも文化の剽窃扱いするのが問題視されてもいることも訂正として書いておきます。
・#21 確かに白人が演奏する事を批判してるのはあったよな。でもあれって(白人に出来る訳が無い的な)人種差別の文脈で見てたんだが。世界の評価は違ったんかね。
・#23 やはり納得行かないな。引用元を示せ的な話なら、マイノリティーがマジョリティーの文化を利用する時にも一々注釈を付けるべきではないの?「皆知ってるんだから略しても構わない」とか身勝手にしか思えない。自分らがやってないのに他人にだけ要求するのはダメだよ。
・と言うかマジョリティーって一つではなく複数存在するんだから、明示しなくて良いなんて理屈にはならないだろ。
・#25#26 誰も言って無いか社会問題として聞こえてこないなら大多数の人間が問題視してないんだよ。大多数が明示しなくても(常識だから)良いと思ってるんでしょ。
・#27 それなら文句を言う方がおかしいとの考え方も出来るだろ。明示しなくて良い場合があるなら自分のオリジナルだと言ってるのでもない限り単なる認識の差な訳でそれを窃用だとか騒ぐのは非常識だよ。
・#28 (文化的マイノリティマジョリティとは違う意味で)#27に示した通りあなたの考え方は少数派だと思います。これ以上は建設的な話もできそうにないので、ここまでにします。ありがとう。
・関連:http://gnews.x0.com/20170216_181838/ 本記事の第二弾http://www.celesy.com/news/detail/2231/第三弾http://www.celesy.com/news/detail/2242/ ジャポネズリーが海の向こうで適当にやってた時代から150年くらい経つ日本にとっては今更な話題なんだよな
・こと日本文化を用いた事に関しては別に被害者いない気もするんだが、何故被害者がいないのに加害者扱いするんや
・元は「アジア人モデルの活躍の場を奪うな!」とかいう事らしいがどうせ台頭してくるのは中華民族だからどーでもエエわ。
・セーラー服が米海軍だと騒がれて無くなったら悲しいな。
・最初の例えがおかしすぎて余計意味が分からなくなる説明だな。SNSみたいな完全に個人に由来するものと文化を一緒にされてもなあ、ポリコレ人の理屈を無理矢理こねくり回してるだけにしか見えん。
・#29 何ら示せてないよ。「思います」と捨て台詞を吐かれてもな。#34 他人が注目を浴びているのを「それは自分のものだ!」と主張してるからこうなるんだろ。その根拠は「オラが文化だ!」と言うものでしかない訳で。そもそもの主張に理が無いってだけ。
・端的に表現するなら世界中でケンモメンが増えてるって感じだな
・文化的・宗教的に意味のあることを、そこから意味を削ぎ落としてファッションとして使う=盗用って話なんだろうけど例え方が間違ってて訳の分からん記事になってるな。
・盗用って訳が間違ってるんじゃないかと思わなくもない。
・中国人や韓国人の俳優が日本人役やるのて Cultural appropriation とやらじゃないんかね…。
・#35 これはこういう話で経緯や件の論争が起きる地域の人達はそう思ってるって説明に対して、現地の人はそう言ってない、そういう経緯でない、って反証するならわかるが、俺はこう思ってるおかしいって言われても困るわ。
・だから#29では実際にそういう声が少ないから問題視されていない、あなたが勝手にそう思ってるだけだって示した。マジョリティ側の文化を使用するときに配慮あるべきだって発言を私はほとんど聞いたことない。その点に対して反証があるならそういう話してるサイトあげてくれれば建設的な話ができるわ。
・ただ、歴史的前提としてマジョリティ側はむしろマイノリティ側を教化を進める立場なのにそんな突拍子のない話にはつき合いたくないbyhttp://gnews.x0.com/visitor=rekxqb
・マイノリティーの代弁者を気取ってるって立場なの? #40 地域の人がそう思う事が妥当かって話をしてるんだよ。#41 示せてないだろ。当然すべき事であるなら自らもすべきで、言いがかりをつけないからやらなくて構わないなんて話になはならない。
・#42 「自分も同じ事をしているのに他が目立ったんで気に入らない」と主張する一方で「教化を進める立場」「突拍子もない」とか被害妄想入ってるよ。「歴史的前提」とかここでも歴史認識かよ。実際に差別された訳でもないのに「差別されているから通名を使わざるを得ない」と言ってる在日みたいなもんで、それって自分の偏見を正当化してるだけだろ。
・「教化を進める」って言葉は悪い意味だよな?マイノリティー側からするとマジョリティーは「文化を押し付けてくる」と感じていて、逆に自分らの文化をマジョリティーが使うと「盗んだ」と感じる訳だな。やはり被害妄想だろ。当人は充分説明しているつもりなんだろうけど、予め「立場」を固定した考え方をしているからまともな説明になっていないんだよ。
・既に指摘しているけどマジョリティー対マイノリティーと考えてるからマジョリティー十把一絡げに『敵』みたいに考えてるんだろうけど、例えばマイノリティーも着ているであろうスーツはイギリスの文化なのかアメリカの文化なのか皆が知ってるのかよ。少なくとも俺は知らない。それは知らせなくても構わないと?
・#43 こう考えてる人が多数だよ、と言っているいみでは代弁者かもしれないが、当事者ではないので妥当かどうかと>当然すべき事であるなら自らもすべきで について言われても困るし付きあえないって言ってるでしょ。
・#45 教化は悪い意味。同化政策ともいいかえていいかと。 >被害妄想 実際被害妄想入ってる部分もあるよね。歴史的背景から過敏になっても仕方ないとは思うし、このままではよくないだろうけど。
・♯44 自分の偏見とかの自分がどこまで指してるかわからんけど、通名も文化の盗用に対するアクションも無視はできないレベルで運用され反応があるわけだし、私に対して何が言いたいのかわからない。
・「固有の領土」の話題でも思ったんだが、固有の文化の「固有」は必ずしも他と違う必要はない。そう考えるから独占使用権みたいな主張になるんだろ。「自分たちはそれをずっと続けてきた」との意味での「固有」だから他人も同じ事をすると固有ではなくなるなんて事にはならず、他民族がそれを真似ようがそれは「固有の文化」。
・#49 賛同していないとわざわざ反論として紹介する必要は無い訳で、即ち貴方の見解だと見做して構わないんだろ。そもそもが多数が言ってるとも示せてないが、多数が言ってる事が正しいと主張するならマイノリティーの主張なんか気にする必要はなくなる訳で、数の多寡で決まる話ではないだろうに。
・#51 少なくともすいませんでしたつってモデルが謝罪するぐらいには多数だよね。繰り返すけど私は正しいとは言ってないよ。
・#52 大多数って意味じゃないのかよ。正しいとは言ってないと言いつつ一方の側の説明をしてるんだから、代弁者だろ。