自動ニュース作成G
相模鉄道が朝の列車を「あえて」減らしたワケ
http://toyokeizai.net/articles/-/157332
2017-02-14 23:23:13
>相模鉄道はなぜ混雑率を上げてまで輸送力を下げたのであろうか。同社に聞いたところ、通過人員が減り、混雑率が下がったからであるという。
>現実に混雑率は上がったではないかと文句を言いたくもなるものの、相模鉄道をはじめ鉄道事業者側にも言い分はある。国土交通省が混雑率を算定する際に用いる基準と、鉄道事業者が車両を設計する際に従うJIS(JISE7103「鉄道車両-旅客車-車体設計通則」)とでは車両の定員の算定方法が異なり、前者のほうがやや少なく算出されるのだ。
・最後でガックリ。散々小池小池言っておきながら「もしも小池都知事がこのデータを見たら立腹するかもしれない。蛇足ながら、相模鉄道は神奈川県だけで鉄道事業を展開しており、都知事の管轄外ではある。」・乗客をギュウギュウに詰め込んだ方が儲かるからって、そのままかい。「あえて」とか言うからトリビア系のネタを期待したのに。・デフレスパイラルみたいな。・そりゃ、会社としては満員時間帯だけでなくトータルでの算出になるから、他を補てんするために稼ぎ時に稼ぐのは維持の為の必要悪かも知れんしなあ。なんとも言えんね。・#1 うむ。突っ込んでやろうかと考えてた内容が最後に書かれてたw 記事のコメントにあるように所要時間短縮とのトレードオフもあるから難しいところだね。そもそも1時間に30本クラスはかなり大変。ポイント切り替えもあるしね