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「ラウンドアバウト」2年 導入効果と見えてきた課題
https://trafficnews.jp/post/64221/
2017-02-11 23:06:23
>2016年4月、岡山県は浅口市寄島町にある交差点を中四国地方初のラウンドアバウトに改築し、約7か月後の12月にその整備効果を発表しました。これによると、導入前の3年間で12件発生していた事故は、約7か月のあいだでは0件。
>また、ラウンドアバウトの近隣2地区に実施したアンケートでは、回答した89人中91%にあたる75人が、実際に自動車で走行したところ「走行速度が抑制され、重大事故の危険性が低いと感じる」と答えています。
・馬鹿がノーブレーキで赤信号に突っ込む昨今だからな。
・交差点よりラウンドアバウトのほうが事故が起きにくいなら、導入の価値ありだな。確率で考えればいい。
・直進するのに時間が掛かるし、それはすなわち渋滞の原因になりそうだし、しかも広い土地が必要だから使える交差点てかなり限定されるんでね?やれる所はどんだけあるんだよ?
・#3 自分で書いてる通り、渋滞しそうになく広い土地がある場所でいいじゃん。過疎化がすすめば設置可能場所どんどん増えるだろうし信号設置しなくていいからコスト削減につながんね。
・作る前提で話してる人が居るな。#4 そうだからどれだけあるのかって話をしたんだろ。過疎化した場所での事故がそんなにあるとは思えないんだが。一々くるくる回るとか現状スピード出し放題の地方の人は堪えられるんかね?事故の抑制は時間と燃費とのトレードオフだな。
・#5 ラウンドアバウトのメリットは事故の低減だけじゃないし、記事中でも維持管理の面でも経済的と触れられている。近所の農村部と大型ショッピングモールをつなぐ道路の交差点なんかは1万台/日で進行方向分散してるから導入計画進んでるわ。
・それを辞めさせるのもラウンドアバウトの目的の一つでしょ>スピード出し放題の地方の人は堪えられるんかね?
・180キロぐらい出す田舎の馬鹿野郎にはシケインがわりになっていいかもな
・#6 維持管理はそうかもしれんが、初期コストが掛かるな。メリットがはっきりしないんだが、第一は何なん?具体的な数字まで出てるから利害関係者なん?
・一日1万台だと平均して一分に7台とかだろ。侵入路が幾つあるかだが、当然通行には時間や方向に偏りがあると思うんだが、この量なら捌けるんかね。小さいのしか見た事がないんだが、半径どの位なん?
・#9 メリット・安全面、信号機の撤去 1万台/日以下は一般的にラウンドアバウトの設置に適しているとされる前提条件、記事中にも書いてある。
・#11 確かにあるけど、一万台じゃダメなんじゃね?マージン無さ過ぎだろ。
・♯10 将来の設置助成金かなんかの絡みで交通調査しててその結果までしかしらないから大きさまでは知らない。休日9000台、平日6000台ぐらいと書いてあったが、たしかに平日の通勤時間帯がネックになる可能性が示唆されていた。
・#12 休日9000台に言及はなかったから捌けると踏んでるじゃないかな。
・助成金出るのか。実験の為かね。行政としては既に推進したいって話かな。
・関係ないが、その調査地点は農地も接続してるから、個人的には小型特殊の走行とかどうするんだろう、というのは気になってる。邪魔になるし走行距離も長くなるしなぁ。
・交差点的と言うよりはショッピングモールを取り囲む形で設置するんかな。それならメリットがありそう。信号は居りそうだが。それラウンドアバウトじゃないか。
・渋滞の原因になると言ったり、過疎化した場所でと言ったり、http://gnews.x0.com/visitor=fyonfmの主張がよくわからないな。思いつきだけで書き込んでる?
・#18 暇潰しに思い付きで書いてるだけだよ。ただ、過疎化を言いだしたのは俺ではない。
・#18 まわりに人住んでないから渋滞しないというわけでは無いし、私が例で挙げた場所は農地や住宅地の方々からショッピングモールにつながる道へ接続する交差点の話で交差点周囲には人住んでないけど過疎地でもなさそう。