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MRJ、納期厳守へ体制刷新 重工主導の開発鮮明に
http://www.asahi.com/articles/ASK225JHWK22OIPE01X.html
2017-02-05 03:20:29
>三菱航空機の社長を交代させるのは、MRJの開発難航で沈む社内の雰囲気を変えるためだ。
>親会社である三菱重工業との連携不足が指摘されるなか、「業務執行責任者」を新設。重工社長が直轄するチームの事務局長をあてる。重工の主導で開発を進め、航空会社への納入開始をこれ以上遅らせない考えだ。
MU-300の時のように型式認定を甘く見積もって失敗しそう。
・航空機の開発遅延って、未認知なトラブルへの対応だと思うんで、いくらキッチリ組み上げてもどうにもならないと思うけど。納期優先だと、トラブルをスルーしてより致命的な問題を作り出すだけだと思うけどね・#1 納期優先にしろと言ってるのではなく軽く見過ぎと言ってる。もっと早くからFAAの審査に詳しい海外の技術者を多くスカウトするべきだった。・関連:MRJまた延期 5回目のワケはhttps://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2017_0130.html・関連2:MRJ納入がまた2年延期 三菱重社長「開発前に勉強すべきだった」http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201701/CK2017012402000121.html・え?飛ぶのはMRJじゃなくて社長なの?・過去に飛行機作った有名な開発者とかがメンバーに入ってたりはしないのか?・重工周りがやってることは下請けいじめに近いからなぁ。MRJは知らないけどプラント関連とか基礎設計だけしてあとは下請けに「丸投げ」して現場施工も同じメンツにやらせるから現場は寝る間もなかったりする。・マジか。 >安全性を高めるために機体の設計変更が必要と判断・#7 やらせるったって、随意契約ならまだしも、今は下請けも相見積もりに名乗り挙げて請けてるんだから、受注してから文句言っても仕方ない気がする。基礎設計をやらないと発注の仕様書書けないし。・#9 いや、重工本体の設計部門に問い合わせしてもまともに返答しない状況が続いて、結果納期だけが迫ってきて徹夜で図面直しと設計作業、みたいなのを数件見てねぇ。重工周りの仕事はするもんじゃ無いと思ったことがあってね。・三菱といえど自動車造船とは違って飛行機の方はまともかと思ったがそうでもなかった。・もう鉛筆は買わない(違)・鉛筆が三菱重工製だったら、ちょっと興味深いかも。・ihiの鉛筆削り器とか・ペンシル+ロケットを開発、とか。・#5がうまいこと言ったのに。