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業界人が語る「日本ゲーム業界にとって『FF15』や『トリコ』はコンシューマーのロマン最後の体現者。数字を見れば緩慢な自殺を感じる。ソシャゲのほうが活気ある」
https://togetter.com/li/1076678
2017-02-02 10:35:49
>今までの枠組みを超えたゲームが作れるかもしれないというロマンは、昨年のFF15とトリコで殆ど出涸らした。
>厳密には00年代後半の海外への市場拡大ブームが総討死で終わった時点で、業界のロマンや命運は決した。FF15もトリコも当時からの開発作である事も、ロマンの最後の体現者たり得ている
・ガチャ規制が来たら過去に遡って適用されるだろうから何社かは突然死するだろね
・スプラトゥーン売れたんだから何かやり様はあるとは思えるんだが、今の所は大当たりの奇跡を待つしか無い状態だな。
・何やってるのかわからない自称業界人が、以前から言われてることを繰り返してるだけのまとめ。
・今の日本のユーザーは据え置き機の強みである豪華なグラフィックも練られたシステムも濃いゲーム体験も眼中になく、手軽な時間つぶしであるソシャゲにはまる状態だからなー。しかも日本の労働環境が致命的で、まとまった時間など取れないからますます売れないという
・良いゲームがユーザーに認知されれば良いだけの事で、それ以外は末端の話かと。とりあえずはちまは死んでおけ
・#5 この業界人が言ってる良いゲームとユーザーが求めてるゲームとの間に致命的な乖離がみられるからな。コンシューマーの夢という物自体がマニアにしか求められてないんだからどうしようもない。豪華なゲームという物自体が一般ユーザーにとっての良いゲームの範疇から外れてる状態だよ、今は
・任天堂の倒し方知ってますか?
・FF15は日本的解釈のオープンワールドでありかと思ったが、トリコはグラフィックがキレイなだけの旧態依然とした3Dパズルだからなぁ。プレイヤーよりも日本のコンシューマ開発に問題あるかと思う。
・リアルキャラゲーは日本人向けじゃ無いつー事なんじゃないかね。 >スプラトゥーン売れたんだから
・#6 豪華なゲームがユーザーに受けない、みたいなのって、映画で言えば十戒やベンハーのような大作過ぎる作品ばっかり作ってた時代に当たるんじゃないかねぇ、と
・ただの洋ゲー好きなイラスト屋じゃねーかゲームデザインしてるわけでもないのに何業界人ぶってんのこいつ
・典型的な「モノが作れない文系」の世迷い言。
・#8 開発が異常に長期化、難航するわ、物によっては未完成品出す羽目になるわで確かに開発にも問題はあるな。まともに作れるところってフロムぐらいじゃないのか、国内だと
・#11-12 元sceの社員だと
・大作ゲームにのんびりとハマれる時間を売ってくれ
・DSでドラクエ5をやっているのだが、布団に入って寝る前の30~60分程度でも充分なんだよね。ゲームデザインの問題よ
・コンシューマゲーム業界死ぬ死ぬ詐欺
・両方買ったがどっちも途中でやめた。もうだめなのね感でいっぱい
・それらしく褒める前に海外のゲームやってくれ
・見た目は前作よりも良くなっているが内容に目新しい試みは無い2作で今までの枠組みを越えたゲームとか言われても違和感しかない
・最近の大作で気になってるのは、バイオの最新シリーズが今までは欧米に受けるようにホラーからスプラッタへ向かってたのが、久しぶりにホラー側へ戻ってきたんじゃないかって所かな