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Shadowverseはhearthstoneをどうパクったのか教えてあげよう
http://anond.hatelabo.jp/20161210225801
2016-12-11 16:03:38
>途中で書いてて飽きて来たけど、やってたらわかるとしか言い様がないほどパクってる。シャドバの開発者はハースストーンをどう和風に再構築するか?をベースに開発したのは間違いない。(ハースストーンはMTGを再構築したのでは無く、デジタルカードゲームを再構築した。)
>結果として、分かりやすいインターフェース・ダイナミックな試合展開(ランダム性を意図的に排除し、強コンボによる爽快な戦い)+ログインボーナス・萌絵等、良いゲームとなっているが、シャドバがハースストーンのインターフェースを丸パクリしたこととそれはまた別の話。
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・その前にもガンダムのカードゲームもハースストーンぱくってたよね。鰤のゲームは前時代のものを非常に上手に簡易化、再構築して、そして色々な所にぱくられるって印象だな。
・ソシャゲ界隈って人気出た物をたかるようにパクって複製もどき作るもんじゃないの? それがいいとは決して言えないし言わないけど。
・MtGパクったのにパクってないと言い張るあたりで説得力失ってんな。
・シャドバは切断どうにかしろ
・>#3 MtGとHearthstoneは、トレーディングカードゲームってジャンルは一緒だけど、リソースルールやフェイズとかは違うでしょ。むしろ、デジタル管理じゃなきゃできない事もやってるしな。
・#5 それが通じるならおなじようにShasowverseもHearthstoneと違うと言えるね。
・http://gnews.x0.com/visitor=fdmpiu TCGを一つもやったことがないならもう黙ってろよ
・和製TCGの大半はMtGのパクりだと思うがシステムは随分洗練されてきてると思う。 極力無駄カード無くす様な感じ。
・(にゅっ)「次のターンに自分はゲームに敗北する」がエラッタで「即敗北する」になったカードの話!?