自動ニュース作成G
【関西の議論】〝自信過剰すぎる〟? 80代の6割「自分は運転大丈夫」…老いるほど強気になるワケ
http://www.sankei.com/west/news/161209/wst1612090004-n1.html
2016-12-09 09:39:04
>「やはり、自らの衰えを認めたくないから、強気な回答をするということだろう。私も65歳になり、高齢者の仲間入りをしたのでその気持ちはよく分かる」
過去の栄光とカチコチになった石頭から、認める認めない以前に、根拠のない絶対の自信をもってるひとも多いと思うがどうなんだろか
・根拠の無い自信を持ってるのは若者。老人の場合は根拠のある自信な訳だが、その根拠があやしくなる事をどう評価すべきなのかって話じゃないかな。
・高齢でも運転してるのは自信があるからだから当たり前。ドライバーじゃない高齢者全体を調べないと意味がない
・古代ローマ帝国でも高齢剣闘士のチャリオット運転が危ないと問題になってた
・横断歩道じゃない道路を横切って車に轢かれるのって高齢者が多いんだよね。認識と肉体の衰えが齟齬起こしてるから。
・#3 そもそも剣闘士が危ないだろ!(つっこみ)
・#5 でも剣闘する前から危ないんですよ!
・こう言うのこそVRのシミュレーターとかが活用できそうな分野では?年寄りに現状認識させるためにも年次講習の義務付けとシミュレータでの一定基準以下は免許返納にすべき。
・自分がその立場になったらどう思うんだ?軽々しく取り上げろとか言うべきじゃない
・そもそもまともに運転できるから免許を発行してもらえるのであってまともに運転できなきゃ失効するだけの話。
・事故は困るけど生活できなくなるほうがよほど問題
・#8 いや、言うべきだろ。事故は起きればみんなが不幸だ。事故予防の観点が欠けてる。固定物に当たるような運転をする奴をどう思うのかね。だから「一定基準」と言う表現にしたんだけど。
・不特定多数の人が避ける間もなく死ぬ事以上の問題は無いと思うがなぁ。車は無くても生活できている人いるしそういうサポートすればいい話だと思うし。
・老害はセブンイレブンとかのミニカーより上は運転禁止すべき それで移動できない距離は公共交通機関を使え
・#13 セブンイレブン?何ソレ?コムスのことか?車重400kg超で60km出るぞ、フラフラ走っているスクーターより危険だろ。
・先日のそこまで言って委員会に出ていた木村某がまさにこんな感じだったな
・はやく自動運転の世の中にならないかなー
・#14 車重が軽ければ事故の際に被害はその分少ないだろ トヨタのやつを車重を上げないで安全対策すべき
・現在は高齢者の運転免許講習の間隔が短くなり、しかも記憶力や反射神経の衰え(というか前回との比較)を個別に教えてくれる。だから結構、客観視できていると思う。
・だいぶ笑った>車重が軽ければ事故の際に被害はその分少ない
・#19 衝突時の衝撃は重量に比例することは常識じゃないかね?
・何を言っているのやら。#11~#13で「事故防止」の観点から話してるのに、事故ったあとの被害軽減なんて言い出してるのが笑いのポイントだろ。#10に代表されるような自分勝手な理屈で無免許運転する輩と同じ精神構造は叩かれて然るべき。
・年齢が高くなればなるほど、体も脳も同じようにポンコツになることを、世間一般に知らしめるべき。
・#22 それを言って聞くようなら苦労しないさ。別に老人に限った話じゃなく、もう若くないのに女子とかのたまう女性とか、若者向けの趣味を続けていて、若くないのに最近のは駄目だ、とか言ってウザがられる中年とか年相応という事が理解できない人間はいくらでもいるからね
・しょうもない突込みですまないが、女子ゴルフとか女子トイレくらいの意味で女子って言ってるだけだと思うんだよなぁ。
・#24 いや、女性力とかならわかるんだが女子力だと年老いたことを肯定せず若くありたいという欲望全開に感じられるんだよ。 いい年なのに女子はないだろ、女子は。
・そうか、俺はそうとはまるで思えないが、こればかりは論じてもしょうがないな。すまなかった。
・でも男性力って言ったらチ○コ方面を想像する人のほうが多そうよね。
・無理やり閑話休題、ド田舎というより山奥に住むお年寄りはマジで足が車だからなぁ、取り上げるなとは思わんが、対策も並行して考えないと、とは思う。
・#28 本当に死活問題になる場合もあるからなあ。でも、そんな田舎は対策も困難という。
・そういうド田舎は人口密集していないから事故頻度も許容範囲だと言うことで、放置が良い。
・#30 それだと法は成立し得ず、地域の条例で対処となるな。で、不公平だと騒いで何も成立できないとなる。
・元々不公平な現実があるんだから仕方ないと割り切ったら? それとも、都市部と同様に扱う為、公共交通機関を何十倍にも拡充するのか?
・田舎の道や交通網を整備するのは金がかかりすぎるから放置でいい。どうせ田んぼや用水路に落ちる程度。人口密集地の通学路整備(道路拡幅や歩道やガードレール設置)、駐車場の暴走対策(車止めガードパイプ)する方がコストがいい。
・コンビニの駐車場形式や駐車場と建物が隣接するときは車止めガードパイプを必ず駐車スペースと店舗の間に設置する法整備すればいい。もしくは車を正対位置に駐車しない区割りにするか。平行に停めればダイナミック入店は無くなる。
・#28 ド田舎だから年寄りの事故が表面化しないだけで、法に照らせば「免許所持不適格」なんて例は山ほど出てくるわけで。任意保険加入を免許条件にするとかしないと事故後のリスク低減にすらならないな。電動アシスト自転車ですら突っ込まれれば危険だからなぁ…
・#35 なんで任意保険加入が義務付けなんだw 意味不明だろ。何のための自賠責保険だよw