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高齢者の事故防止にMTが有効という意見への疑問と同意
http://carview.yahoo.co.jp/author/sinya_yamamoto/20161130-50000124-carview/
2016-12-03 13:51:02
>おそらくAT全盛時代のドライバーからすると「MTに乗っているときには緊張感があるはずだから、そうしたエラーは起きづらい」と思うのかもしれません。しかし、MTであっても追突事故が起きるように、免許を取得してから最初の20~40年をMTで乗ってきたような、とくに意識せずMTが運転できる高齢ドライバーにとっては、無意識でのエラーが起きてしまう可能性もまた否定できません。
>つまり、MTに乗るということはアンチエイジング効果はあったとしても、根本的に事故を減らす効果が見込めるかは疑問なわけです。
・ほどんどがアクセルとブレーキの踏み間違いなんだから、物理的にそれが出来なくすれば良いだけだろ。前々から言われてた問題が顕在化しただけ
・道を渡ってたら左折途中で停止してたJJIの車がいきなり発進してきて向こうの進行方向にどびのいてぎりぎりぶつからなかった。むこうもびっくりした顔をしてたがパニックになったのか一瞬追加で30cmぐらい前進してきてバンパーがひざ下にこつんってあたって怖くなった。
・判断力と運動機能の低下だからな。過失による殺人者だぜ。
・アンチエイジングを認めるなら、例えば75歳平均での事故が77歳平均になるだけで事故率が下がったのと同意なんだけど。
・いくら賢い子でも免許は取れないように、いくらまともだと言い張っても免許に有効年齢の条件つけろ 原付や小特なんかは生活に必要だから例外で残せば良い
・新車乗り換え禁止の車両限定免許が良いと思うな。大切に乗るようになるだろうよ、乗り慣れない車に乗らせるのは事故の元
・#6 田舎で暮らしてると分かるが、高齢者は乗り慣れた車でもある年齢を境に事故常習者へ変貌すんだよ。習慣性の維持程度じゃ認知能力低下は補えない
・1とRの入れ間違いで暴走とかありそうだけど。
・それは5速の下にRがある車種買えばいいだけじゃ
・1とRをどう間違えののか
・ののか
・おのののか
・この記者はMTを運転したことがないんだろう。駐車時などで微速での操作をするときは停止時にクラッチとブレーキを同時踏みするから、アクセルと間違えても急発進はしない。操作が難しいから間違えないとかいうレベルの話ではない。
・陛下の車はMT
・MTにすれば駐車場とかでの踏み間違え事故は減るかもしれないけど、今度は交差点内でのエンストとか坂道発進の失敗とかそういうところでパニック起こしての事故が増えるだけだろう。
・田舎で暮らしてると分かるが、車前提で暮らしてた人は車無くなると生活できなくなる。そういう場所は人口密度低いから少々の運転ミスでも人身事故にはならないけど。
・事故と二択なら生活できなくなるべきなんだよね 生活領域を移すしかない
・#15 ECUになってからエンストは起きにくくなってるよ。さらに今はCX-3みたいにエンスト時にクラッチ踏むと復活する機能がついてる車もある。あと、駐車場での踏み間違えに比べれば歩行者が殺されることも少ないのでは。
・坂道発進って今アシストついてるから楽だろに、ATでもついてるから、ブレーキ放しても数秒止まってる。ただ、バック時にもブレーキかかるから、ブレーキ放して動かないから周りから見れば、何もたついてるんだに見えるようだ。
・#17 は原発反対派ですね。
・#10 トラックやトラクターも運転していると、どうしてクラッチの位置がこうなんだ、と思う場面がある。
・規格があんまり統一されてないの困るよなあ。各社のユーザビリティの工夫だったりするんだろうけど。
・トヨタの小型車のアクセルの位置はよっと他社より内によってる感じ、なんかアクセルとブレーキの間隔が狭い気が
・#23 ダイハツやスバル、スズキは明らかに左足でブレーキを踏める場所に、ベダルが横長になってるよ。