自動ニュース作成G
「ひたちなか海浜」赤字路線脱し驚きの延伸へ 派手な話題では再生できない「復活への軌跡」
http://toyokeizai.net/articles/-/129346
2016-07-31 14:11:21
>これらの取り組みは、実際に大きな成果を収めている。ひたちなか海浜鉄道が発足した平成20(2008)年度の通勤定期利用者は12万7320人。
>それが平成27年度は17万5040人にまで増加した。通学定期の伸びはさらに大きく、29万1000人が38万4514人まで増えている。
・人口増な自治体だからなあ。銚子のあれとは違う
・土地的特性が強すぎでしょ。こんなに優秀な路線、三セクが普通に持てるものじゃ無いでしょ>「都会の電車と比べて本数は少ないですが、1時間に1本というわけでもないですから、困ることはほとんどないですよ」
・茨城は中心都市が分散しており、どこでも住みやすいという特徴が有る県。県民所得も上位だ。そういう背景が人口増をもたらしていると思う。