自動ニュース作成G
断言しよう、チャットボットブームは去るし関連ビジネスも失敗するよ
http://anond.hatelabo.jp/20160714211518
2016-07-15 09:31:54
>「今まで大変だった顧客対応がチャットボットで代替できます。」「チャットボットが商品のアピールをすることで売上が上がります。」確かに正論に聞こえるし、無料キャンペーンや優先登録などに興味を示すクライアントは多いだろう。プレスリリースを出せばクライアントの問い合わせは殺到するだろう。
>しかし、その先の「ユーザー」のことを考えているだろうか?ユーザーは商品についてわからないことがあった際に、いきなり得体の知れない自動応答システムに話しかけるだろうか?
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・若者は平気で話しかけるだろうね
・年寄りの方が、人数が多い。あいつらの「年寄りだから分からん!」攻撃に耐えられるボットが作れるだろうか?
・相手が若者だろうが年寄りだろうが、現在の技術でまともに機能する自然対話型チャットbot作るの難しいし、他のサービスに力を入れた方がよくね?てのが記事の主旨なので、話しかけるかどうかはそれほど問題じゃない
・ワンパターンで返しが予測出来る苦笑さんが大人気だから需要はあるだろ。ただ、質問は会話より単語の羅列の方がし易いな。
・年寄りはSiriとかの音声アシスタントもまず使わないけど、若者は結構使うのかね。若者はTwitterを音声入力で投稿する話とか衝撃を受けたが……
・「お前を消す方法」
・VCのキャピタリストが匿名で語っている、という部分を信じるなら、競争相手を一社でも減らすためのブラフだろ。
・「それは興味深いですね」