自動ニュース作成G
「脱ゆとり」文科相宣言へ 「学習内容を削減せず」次期指導要領に明記
http://www.sankei.com/life/news/160510/lif1605100005-n1.html
2016-05-10 08:23:10
>学習内容を大幅に削減して学力低下を招いたと指摘される
前々回の10年改定の結果を踏まえたもので、
文部科学省として初めての「脱ゆとり宣言」(同省幹部)となる。
・日本の義務教育に必要なのは多分授業中のディスカッション。
・#1 教える内容量を半分に減さして、1クラスあたりの生徒数をぐっと減らせばできるかもね。
・授業はそろそろ有名講師のビデオ配信メインにして、教師は提出レポートの対応だけやれば良いと思う。てか採点もアプリで可能だから、もう義務教育に教師要らないんじゃね?
・#3 学校を教科指導だけするところと勘違いしてそうだな。
・学校は教科指導だけして、他は家庭なり別の機関が担うべきだとは思う。
・少なくとも中学位までは成績はかなり良かったんだが、教師がまとめたものが理解し易いとは思えなかった。話を聞いて黒板写すよりその時間教科書を何度も読んでた方がテストの点は取れる。ただ、その教師の考えを推し量るスキルは教師の裁量で評価される大学の講義や、ノートを取る習慣は社会に出て議事録を取る時に役立つよ。逆にオレはそれらが駄目駄目な訳だが。
・#4 いや、今の教師は忙しいんだから、授業をやる以外の仕事をやるべきじゃね?って話。生徒を好き勝手させない為に授業で縛りたいってだけなのは教師と生徒お互い無駄な事してるんじゃね、と
・部活動は、メリットも大きいけど、教師の負担が大き過ぎる。早々に地域に養成員を配属して、外部者か専門家に任せるべきだね。
・そうすりゃ、教師は暇になるから課外授業に精を出すか、堕落するから排斥が進む。
・部活動なくなったら教師暇になるって意味不明なんだが
・部活動に割かざるを得ない時間が解放されれば楽にはなるだろうけど、暇になる事はないと思うんだ
・教師を批判することを前提にするからこういう頓珍漢なことを言い出すことになる。
・教育実習すらやった事ないん?
・教育実習の時は保護者対応とか、テストの作問や採点、生活指導とかやらんかったからなぁ‥ 。教育実習でも結構大変だったが、それでも教師の大変さの一部位だろうなぁ‥