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震災後の高速道復旧工事で談合か きょうにも告発へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160229/k10010425231000.html
2016-02-29 08:36:14
>各社は、東日本高速道路東北支社が発注し、震災後の平成23年8月から翌月にかけて入札が行われた、東北自動車道や常磐自動車道など12件の復旧舗装工事で、事前に落札業者を決めるなどの談合を繰り返していた疑いがあるということです。
>公正取引委員会は先月、東京地検特捜部と合同で各社を捜索するなど強制調査に乗り出し、担当者から事情を聴くなどしていましたが、関係者によりますと、調べに対し一部の業者を除いて談合の容疑を認め、「落札率を上げて利益を確保する必要があった」などと供述しているということです。
ご祝儀相場と同じで、この時ぐらいいいじゃんかと思うのだけどなあ。復旧の速度も重要だし。そこまでフェアさが必要なんだろうか
・俺も多少は良いと思うけど大っぴらに良い事にしちゃうと歯止めが利かなくなるからなぁ。・談合の違法化って受注者固定の排除やコスト抑制を促すシステムだと思うのだけど震災復旧工事って全く逆だよね。カツカツの予算で人も機械も材料も、直ぐに持って来れない。残業代すら見込めない。これは公取委は告発するけど現制度を変える有事のシステムをあるべき姿に変えるための問題提起であって欲しいな。・施工区間を短めに区切ってできるかぎりたくさんの業者に一斉に取りかからせたら復旧が早くて良いんじゃ無いか あと地元業者も被災しているだろうから支度金?・手付金?もあった方が良いかもね・#3 道路に関しては補修代金を一時的に立て替える特殊法人だかなんかを民主党が解体したせいで震災時に速やかな補修着手が出来なかった。仮設住宅の施工代金は民主党政権に踏み倒されて泣きを見た業者がたくさんいるわけで。・技術継承の観点からも、安定雇用の観点からも談合とは言わないまでも落札業者のある程度の見込みはあるべきだと思えるが。ちなみに一斉発注しても業者の手が足りないはずなので、成り立たないと思うよ。大手が受けて下請けに流すからね。