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【特集】なぜ今、Xbox Oneで新作STGをリリースするのか…『雷電V』開発者が語るSTGの過去と未来と変化について
http://www.inside-games.jp/article/2016/02/25/96296.html
2016-02-27 13:10:00
>今までは元がアーケードなのでそこは変えずに仕様を守って移植してきたんですが、今回は最初からコンシューマで始まっているので、
>ブラウン管の仕様を意識しなくても良かったことが大きいです。実は画面比率も4:3の縦画面よりもちょっと横幅が広くなっているんですよ。
そういや最近、縦画面のSTGやってないな
・後でsteamに対応するんかね。もう大半STGはそうでしょ。
・ワイド画面で縦シューをやる苦しみを感じるうっとおしい画面構成に笑った
・プレイしてみたいのだが、とてもじゃないがクリア出来ない(腕も気力がない)ので手を出せない。steamで買った縦シューもサントラだけ楽しんでる状態だしなぁ。
・横にヒントが出るSTGか、家庭用ならではだな。しかし前作から9年も経ってたのか、時の経つのは早い
・雷電はセイブからMOSSに移って逞しく残っているよな。正直、生き残っている他STGに比較すると体力低い印象なんだが。グラディウスは事実上死んでいるのに。
・コナミはもう5でトレジャーに作らせたから、トレジャーがまだやれるってなら6も作らせてもらえるんじゃね?
・いやー実際プロジェクトはあったらしいけど凍結してからそのまんまって聞いたけど?単純にもうコナミは見切ったんでしょ。何せいち早くスマホに舵切ったコナミですし。
・#5 生き残ってるSTGねぇ。ケイブも死んだし‥いや、steamで再開するかもな。グレフとトレジャーもsteamで活動しそう。後はダライアスか。
・ダライアスさんは元気にバーストCSをマルチで売りだしたばかりで、割と海外でも受けているじゃないですか。STG内では元気な方では?これから先は知らないけど。
・#9 元気というか、マイナーなりに地味に残り続けてるって感じ。メジャーな世界からは忘れ去られてるが生き残ってるだけで良し。
・STGをメジャーにするには、対戦だとか協力とか取り込むべきなんだろうが、STGって孤高のスポーツみたいな所あるからな。ソニックウィングスで同時プレイ、スプライツで対戦を上手く取り入れたはずなんだけど、上手く後には続かなかったな
・#11 いや、STGという形態その物が拒否されていて時代遅れ。今更メジャーなんて不可能。別に小さいながらも生き残ってるんだからそれで良いだろ
・ぶっちゃけキャラと音楽とビジュアル面で売るしか無い訳だが