自動ニュース作成G
長崎新幹線、途中乗り換えは苦肉の策 22年度開業死守
http://www.asahi.com/articles/ASJ2R7KZFJ2RTIPE044.html
2016-02-24 22:14:06
>運行を担うJR九州にとって、技術的には鹿児島ルート部分開業時にリレー方式の実績があり、武雄温泉駅のホームで階段を上り下りする必要をなくす対面乗り換えも「構造上、十分に可能」(幹部)だという。
>ただ、リレー方式とFGTの両にらみが経営的な負担になる。長崎―武雄温泉間のために購入する新幹線車両は、FGTに置き換われば不要となり、二重投資になりかねない。FGTの開発状況から、社内には「全面導入後に車両トラブルが起きれば経営的な損失が大きい」(幹部)と心配する声もある。
・長崎は何で新幹線に一生懸命なんだ?鹿児島は博多までが半分以下になったからわからんでもないが
・こーきょーこーじがバンザイバンザイでできるからじゃね? 長崎に限らないが
・FGTって想像するに凄いチャレンジャブルな技術と思う。 レールのポイント切り替えも凄いと思う割に事故の話をきかないから、同様に枯れた技術になるんだろうけど・・・。