自動ニュース作成G
同型のバスで再現実験へ…ツアー事故1か月
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00050099-yom-soci
2016-02-16 08:47:15
>バスは転落直前、時速96キロに達するまで下り坂を加速し続けていたが、フットブレーキは故障しておらず、バスがなぜ下り坂を高速で走っていたかは不明のままだ。
>運転手を含む乗員2人は死亡し、乗客の多くは就寝中で証言が乏しく、長野県警による事故原因の解明にはなお時間がかかる見通しだ。県警は、同型のバスで再現実験を行い、原因究明を進める。
・ブレーキ凍結説ってのが上がってたな・エアとスプリングを使った油圧を使用しないフルエア式プレーキだから凍結は無いって。・>プレーキ・エアドライヤーが凍結するとブレーキ利かなくなる。 北海道の厳寒地域のうちの会社のダンプでもそういう症状が出たことがある。