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山下達郎氏「ハイレゾには興味がない」
http://ongaku.hatenadiary.jp/entry/20150621/1434877239
2016-02-14 18:01:57
>ロックンロールは48k/24bitで十分だと思います。なんか、解像度がいいとか奥の音が聴こえるとかなんか生っぽいとか、そんなのいいんです。ロックンロールの疾走感があればいいんです。
>でもハイサンプリングはそういう疾走感が失われますんで、僕はあんまり・・・。
・また古い話持ち出してきたな。2448はハイレゾだし(ブログでもツッコミあり)配信はそれで十分。ミックス前の編集段階でハイサンプルレートは生きてくる。・サブカル雑誌であるミュージシャンがCDなんて音質悪いの使ってるから音楽は駄目になったんだ、SACDにするべきだ。なんて言ってたな。まあロックやポップスはラジカセとかで聞くように作られてるらしいし、音楽によるんだろう。・CDの音質が悪いのは黎明期の頃で今じゃ立派な音質なのに最初の印象が拭えないってのも悲しい話だ。・♪ わかり始めたハイレゾリューション・元々がアンプとスピーカーを通した音だしな、クリアな音は逆に違和感があるんだろう。・こういう作りこむ人はそれに合わせたアレンジや構成考えようとするだろうけど、頭追いつかないんだろ・FENで育ってるからAM程度の音質でも十分なんでしょ。・「ハードロックでもCD世代はレコードの迫力を知らなくてかわいそう」みたいな発言もしてたな・電気を通さない前提の音楽は96/24や192/24がすごく生きる。色んな回路を通った音で組み立てて圧縮前提だったら44/16でも足りる。#2#5の言う通りだな。ノイズが混入しにくい制作環境が当たり前になったら、逆に「いかに汚すか・荒れさせるか・ノイズを載せるか」なんて事にもなってるし。 #3 今は今で音圧戦争がまだ残ってるから別種の悪さがあるのは困るよね・シュガーベイブ「SONGS」ハイレゾで出ますね・生歌はあかん!家帰ってハイレゾで聞く方がましだわ・#1 JEITAの定義だとそうだが日本オーディオ協会の定義では96k/24bitから。現実問題としても48k/24はCD音源に近すぎてマーケティング上差別化しづらい。