自動ニュース作成G
停止線を守るべき理由/過積載が罪な理由
http://togetter.com/li/933546
2016-02-11 01:38:38
> 10トントラック1台が舗装に与えるダメージは1トンの乗用車が1万台通った場合におおむね等しい。
> 悪質車両は総重量が82.05tという驚きの重さ。◇
> 大型車と普通車であまりにも舗装に与えるダメージが違うので、舗装厚さを決める際には普通車の交通量はすべて無視し、大型車交通量を元に計算する。
・興味深い話だが、一般人には雑学程度にしか役立たないのがなんとも…・250のバイク乗りなんだが、高速料金安くしてくれませんか?・車軸辺りの荷重てのは戦車の履帯やSLの動輪数にも繫がる話。・そういや昔はF1が6輪って時代があったっけ?あれどうだったんだろう?・もちろんルール改正で禁止に。・#2 重量の4乗に比例するなら軽自動車の半分でも良いな・#5 得られるメリットより重量増というデメリットが上回ったんだよ。・#4 ルール改正より前に、メーカーがコストが嵩む特殊タイヤを作ってくれなくなったとも聞いた。