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「アイマス」ディレ1こと“総合ディレクター・石原章弘”がバンダイナムコを退職、その理由とは
http://www.inside-games.jp/article/2016/02/01/95511.html
2016-02-02 02:09:00
>自分がいることで、「新しいモノがうまれる可能性を妨げる方がイヤだった」と告白する石原氏は、総合ディレクターを辞めることを決意。
>「勢いで会社まで辞めてしまいましたが(笑)」とユーモラスな発言も交えつつ、「アイマス」へと真摯に向き合い続けてきた姿勢の一端を露わとします。
・今でこそ落ち着いて評価されてはいるけど美希の961プロ移籍や竜宮小町、ジュピターのアイデアもディレ1だったはずよね。いろんな意味で新しいモノをうむ側だったのがいつの間にか老害化してる、という意識に至ったのだろうか。
・なんかすごいわ。思ってもなかなかできるものではない。嫁に文句言われそうだし
・しかし、アイマスはゲームより周辺の話題作りが半端無かったな。ゲーム製作ってより芸能プロって感じが強かったというか
・ゲーム業界における炎上商法の第一人者という印象。
・まぁナムコがやってた成果主義の影響をモロ被ってたゲームだったな。DLC商法、3種同時発売、女装キャラ導入、男性キャラ導入。環境が良ければもう少し丁寧に作れたろうに
・外野から見るとゲーセンやXBOXで一部マニアが騒いでるだけ、というイメージだったのによく売れたもんだと思う
・結局のところ、ユーザーは5万~10万程度。有名なギャルゲ、エロゲ並み。ゲーム上一番動いたのはときメモ、サクラ大戦の50万
・アイマスといえばDLCがバカ売れしてバンナムが大儲けしたやつだな。マニア向けだが、売上の規模は本数では測れない。DLCだけでソフトより儲けるからな。
・#8 このコンテンツの場合はメディアミックスでゲームもそれらの中の一つだからな。ゲームの売り上げ本数だけで語るような物では無い