自動ニュース作成G
マクドナルド、カサノバ社長、全都道府県で消費者の意見聞く会合
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HHH_X11C15A2TI5000/
2015-12-18 21:28:50
いまだに売れなくなった原因が分かってないのかな?
・ワタミの創業者なんか「ウチが傾いたのは、俺がいま経営に関わってないから。俺がいればこんなことにはならなかった」とか言い切ったらしいからなあ。それに比べたら、消費者の意見を聞くマクドナルドはまだマシだな。
・さすがにサイコパスと比較するのは可哀想だろ。
・殊勝に見えるが、優秀な経営者は広く意見を求めたりはしないと思う。
・このババアって中国緑肉を客に提供した事について「我々も被害者」と言って客に謝罪しなかったキチガイサイコパスやぞ。売れなくなった決定打はあの会見。
・関連:なぜ公式謝罪が謝っているように聞こえないかがわかる「謝罪の科学」http://gigazine.net/news/20151127-suck-public-apologies/
・なんでぇ~?どうしてぇ???(聴いて)そう言う意見が出てるけどどうなの~(部下ダンマリ)も~どうしていいのかわかんな~い、みたいな?
・「意見を聞く」とは言ったが「聞き入れる」とは言ってない、みたいな?
・#7 恐らくそうだよね。聞く耳持ってたらこんなに傾いてない。
・この人、すげー無能臭するんだが。業績悪くても首切られないって、もう本社からも期待されてないマーケットなんだね
・他のアジア地域で売れたのをそのまま持ってくればいいと思うよ。南米や英国のご当地朝食とかも良さげ
・今時全国行脚しなくても、腐るほどネット上に御意見があるだろ。それを収集、分析するスタッフもいないのか? 安いドラマなんてやっているヒマあんのかよ。
・シェアを奪い返そうとすうならマックに行ってる人間の意見を聞いちゃダメだろ。行かない人間に聞かないと。
・#11 この社長になってから時折出てくる社内マーケの担当者とか的外れの企画を見てると、社内だか社外かは分からないけど物凄い無能が中枢部にからんでる感じ。そして社長自身はフォン・ゼークト的には勤勉で頭の悪い奴。
・今時はコンビニで美味いもんが食えるし、安いのが食いたいなら他にある。マックは高くて不味いのを止めないと駄目だな。外国のセントラルキッチンで作られた肉や揚げ物を利用するしかないなら詰んでる。
・#13 社長はマーケ出身なんだけどな。上下関係が絶対の米国企業も合わせて、かなり奇妙
・多分、マックの調理システムが現状のに最適化されすぎてて弄れる余裕が無いんだろう、とは思うが、それでも工夫が無さ過ぎとも思う
・まず主婦に売れない原因を聞いてる時点で失敗してる、売上が激減したのは全店舗禁煙にしてサラリーマン客を叩き出したから。
・ファミリー層必須、みたいなのは判らなくも無いが、マックに来るファミリー層とか躾のされてないガキ連れとか良く泣く赤ちゃん連れとか、同席したくない輩だらけで、なんかトラブルに巻き込まれたら本当二度と行きたくなくなる
・#18 「禁煙席/喫煙席」区分を廃止する代わりに、「お一人様席/グループ席」みたいに分ければ入りやすいかも。マックに限らず。表現はもっと工夫したいが、言い方が微妙かなぁ?
・マックの人にはこの自ニュの議論も読んでみれれば?と思った
・禁煙は大歓迎なんだが、ちょっと座って休みたいと思ってもあのカチカチプラスチックの椅子じゃなぁ。あれなら、缶コーヒー買って公園のベンチでいい。昔はクッションのあるソファーだったと思うんだがなぁ
・座って痛い椅子だから回転率が上がるのだ。→客が減りました。