自動ニュース作成G
【鉄道ファン必見】いつ見てもピッカピカ なぜ阪急電車は「美しすぎる」? 伝統の色「阪急マルーン」の背後に浮かぶ〝ブランド〟
http://www.sankei.com/west/news/150921/wst1509210009-n1.html
2015-09-22 17:17:46
>側面の窓はフリーストップ式の1枚窓で、古くささは全く感じない。ワックスをかけて何度も磨き上げたような輝きを放つ塗装も、およそ引退車両のそれではない。
>車体に顔を近づければ、鏡のように写り込むほどだ。ネット上では「ザ・写り込み王」といった呼び名さえあった。
・阪急のマルーンカラーは 「汚れが目立つ様に (=汚れを残さない)」 という心がけからだとか。