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【島国大和】ツールで楽になったところと,ならないところ。ゲームを作る最後の10%
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150911039/
2015-09-15 17:36:37
>ちょっと前だと「グランブルーファンタジー」は配信開始当時,バグだらけで重くて,サーバ障害も多くて,最後の10%を作りきれてない感じがしました。
>普通だと損切りしたくなるような出だしだったと思いますが,絵のクオリティは間違いなく最高峰だったので,芽があると判断されたんでしょうね。その後ずっとアップデート続けて,宣伝を続けて,気がついたらストアの売り上げランカーなワケですよ。最後の10%の大事さを,1タイトルで比較できる貴重な事案だと思います。
・もしもしゲーだからプレイしないけど「グランブルーファンタジー」のイラストは好きだよ!
・黒騎士がエロい。だが俺のタブレットでは重い。先月くらいに急なアップデートでむちゃくちゃ重くなってほとんど動かなくなった時はアップデートされて解決するまできつかった。
・ジークハイル祖国万歳!
・島本和彦に見えそうになった
・こんなのを満員電車の中で一生懸命やってるんだな・・・
・なんちゃってFFだっけ?
・MOBIUS FFは重すぎて消した。何が機種別調整だ。
・#7 あれは大変な重さだったな。機種によっては、充電しながらプレイしててもバッテリーが減っていったとか。