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低年齢層は「罪の意識なし」 スマホゲーにも広がる「チート汚染」問題、悪質な場合は刑事告発も
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/17/news138.html
2015-08-19 23:41:57
>どんなチートが行われているかはゲームによってさまざまです。例えば「パズドラ」なら、キャラクターのステータスを書き換え、どんなダンジョンも一撃で突破できるようにしたり、「モンスト」なら、ダンジョンの階層を飛ばしていきなりボスからスタートしたり、ガチャモンスターを自由に手に入れたりといったことも可能です。
・終わりが見えないゲームばっか作るから(笑)
・ゲームを遊ぶプロセスが、楽しいはずなんだけどね。最近のはその結果得られるアイテムなりモンスターなりステータスだったりが目的になってる。
・そりゃ課金して強さ求める連中ならチートなんて抵抗ないだろ。単に課金がタダになるだけなんだから。ゲームに時間を投資して楽しむ層とは根本から違う。
・昔のスマホゲーは課金すれば簡単に強くなれるって感じだったけど、最近はコンテンツ寿命を延ばすために金だけじゃなくかなりの手間と時間も必要になってるから、こういうものの需要が出てくるんだろう。
・別に昔のゲームだって裏技で強くなる事に罪の呵責は無かったよ
・難しいゲームをクリアするから達成感が得られるものじゃないのかね。チートって子供向けのゲームをクリアして得意になってる様なもんじゃないの?
・#6 ゲーム専用機の買い切りゲームならそういう感覚でもいいんだけど、基本無料のスマホゲーの場合はユーザーをたくさん殺す=売上アップだからかなり理不尽なやり方で殺してくるから酷いことになってる。
・ガチャゲーは賭博。
・垢BAN祭りの再来か?
・ゲーセンで筐体いじって無限コンティニューできるようにしました、みたいなもんだろ。そりゃアウトだわ
・#1 ゲーセンだってそうだろう。それ悪いことなのか?
・つーか、OS自体とセキュリティとコストの問題が大きいが開発側のレベルがまだまだ低い
・#6 買い切りゲームだとそうなんだろうけど、ガチャゲーだと特定のキャラを持っていないとどうにもならないってことがよくあるからなぁ。そもそもゲームのクリア自体より友達との比較と競争の要素が強い。金持ちの子に見せびらかされたりすると悔しくて我慢できないんじゃない、特に子供だと。
・チートできるように作ってる方が悪いだろ
・なるほど罪の意識がないな。
・たくさんお金かけて購入して幾日か経つとゴミ屑になってまた新しい物を購入していく仕組みの先端はMTGや遊戯王だと思うが、物理カードならチートは出来ないから原点回帰といこうか
・無駄に時間と金かけないですむから良いことだと思う。すぐチートすら空しくなると思うけど。
・#14 root化禁止してCPUパワーやメモリ使いまくって暗号化して、すべてサーバー側で計算するようにすればチートは防げるけど、そんなパケット代かかりまくりのクソレスポンスを普通に遊んでいるユーザーまで強要させてチートを防ぐのが正しいことなのかな?