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マクドナルド凋落の元凶がついにわかった
http://president.jp/articles/-/15780
2015-08-01 04:55:27
>08年に始まる3年間で2千数百の直営店が売却され、07年の直営店の割合71%が、12年には34%まで下がった。この間、日本マクドナルドには年間35億円ほどの売却益がもたらされた。
>原田体制の問題点は、短期の利益志向が強すぎたことだ。創業経営者だった藤田と異なり、プロの経営者である原田は、常に米国本社を向いて仕事をしていた。藤田社長時代の末期に2.5%だった米国本社へのロイヤリティは、原田時代に3%に引き上げられた。
>コスト削減のため藤田が育てたベテラン管理職を社外に放出したことで、開発力も衰えた。原田時代の新商品は海外からの導入ばかりで、05年の「えびフィレオ」以来、日本独自の商品開発はほぼ行われていない。
・藤田田田・これではマクドナルドが現在世界的に不振なのが説明できてないな・典型的な文系経営者だな・原因は藤田のハンバーガー安売りでしょ。自社ブランドの価値を地の底にまで落とした。短期の利益志向が強すぎるから...・#4 まぁ、誰しもそれしか思い浮かばないよな。1個65円って部外者の俺でもアホかと思ったよ。・今夏休みのせいか、マクドの前通り過ぎたとき20人ぐらいレジに並んでるのが見えたよ。・>根本の原因は、辞任した原田泳幸前社長(現ベネッセホールディングス会長兼社長)時代にある。 みんな知ってる・記事は凋落の経緯だね。原因は原田だけど。・とんかつバーガーは10年以内で日本開発ではなかったのかな。食べて無いけど・#9 ほぼ行われていないであって、全く行われていないとしてないから別に良いでしょ・#10 いや、95年のえびフィレオと具体的に書いている以上良くはないかな。シェイクとかはほぼ行われていないに含めても構わないけど・日本独自の商品は作れないじゃなくて作らないんじゃなかったっけ? 世界で商品を統一させるというお達しで。・この記事でとんかつバーガーが眼中になく「ほとんど行われていない」としたのは、おそらくレギュラーメニュー以外はそんなに経営に影響しない些事という事ではないでしょうかね。・#13 なるほど、検索してみたら確かにえびフィレオはレギュラーメニューですね。アホなコメントしてしまった。・あのメニュー隠しで本格的にこの企業はおかしいなと思ったわ。味もダメ、オーダーでも客を苛つかせるってそりゃ凋落しないと逆におかしい・まず直すのは間違い無く地域差価格だろうにな。あれがあるから価格に不信感が生まれるし、他店と比較も出来ない。あらゆる全国イベントで価格表示が出来ない・>問題点は、短期の利益志向が強すぎたこと そんなんで経営が悪化するならアメリカの企業なんて前世紀に絶滅してるっつーの。そもそも、高齢化と人口減少の国から資金を引き上げるなんて正しく長期的視点だろ。・でもアメリカの企業は短命なイメージがあるな。巨大な企業があっさり合併されたりとかして。