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「隼」レバーはなぜ斜め上に入りにくいのか。HORI「ファイティングエッジ」開発陣とプロゲーマー・sako氏に聞く,アーケードスティックの最前線
http://www.4gamer.net/games/281/G028173/20150622087/
2015-07-01 12:45:27
>それに伴い,アーケードスティックのパーツ事情も,ここ3年で大きく変わってきた。三和電子からは,一昔前では考えられなかった静音仕様のレバー&ボタンが登場し,次いでHORIからも「隼」「玄」をベースにした静音パーツが登場。各パーツブランドごとの操作感の違いが,ファンの間で語られる機会も増えてきた。
>「三和電子製レバーと比べて,隼は斜め上に入りにくい」という意見などは,その代表と言え,そこには実際にどんな理由があるのか,気になっている格闘ゲーマーも少なくないのではなかろうか。
・ぶっちゃけこれ失敗作だと思ってる、セイバーやギルティーの低空ダッシュが斜めの入力がシビアになって出にくいのは致命的、アケコンに限らず既に完成されたデザインや機能を差別化するためにいじると余計使いにくくなる
・それぞれのスティックでどのぐらいの角度で斜めを認識するか図にでもすれば判り易いんじゃね?
・sakoレベルの正確性を基準にされても一般ユーザーは困ってしまいます