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ソーラー機、軽量の苦労も 名古屋空港に駐機中
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20150605/CK2015060502000052.html
2015-06-07 22:32:40
>操縦室は細長く、大人一人がやっと座れる席があるだけ。ここで食事をし、睡眠をとり、用を足す。スイス人操縦士アンドレ・ボルシュベルグさん(62)は、中国・南京から名古屋空港に降り立つまでの丸二日間を過ごした。「機体だけでなく、パイロットも持続可能を要求される」と事もなげに振り返った。
>昼間にエネルギーをためて、夜間も飛び続ける。睡眠は二十分程度を細切れに取る。「瞑想(めいそう)やリラックスで体を休める」と話した。軽量が最優先のため、快適さは二の次だ。機体の重さは二・三トン。中型の乗用車程度しかない。空港事務所によると、機体の駐機料は一日八百十円。料金は重さによるため、格段に安い。
安すぎる
・セントレアが出来てから、すっかり影が薄くなった県営名古屋空港がこれほど注目を浴びることがあろうとは
・隣は重工なんで高度な整備も可能だ、ひつようないだろうけど(笑)
・名古屋にとまってると聞いてセントレアに駐機してるもんだとばかり。