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日本のゲーム開発は終わったのか? 主役は家庭用ゲームからスマホゲームに
http://thepage.jp/detail/20150526-00000009-wordleaf
2015-05-27 15:59:02
>周辺機器の来年上半期に発売予定のバーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ「プロジェクトモーフィアス」への期待もあり、今後も人気は続きそうです。欧米では熱心なコアゲームユーザーを中心に、家庭用ゲームの復権が進みつつあります。
>ただし、日本市場は様相が違っています。PS4は130万台程度しか売れていません。キラータイトルとして期待された3月発売のアクションゲーム「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(スクウェア・エニックス)は、PS4版が23万本売れたものの、国内だけで、100万本といった大ヒットを生み出せる環境にはなっていません。
・妖怪ウォッチが600万本売れてる。携帯機の落ち込みはそこまででもないけど据え置きは全機種やばい。
・家庭用からスマホに移っただけで何故「終わった」と表現するのか。
・流行のジャンルが日本だけガラパゴス化している部分はある。ただ、VRは絶対に流行らない。
・タイトルは挑発的だが、記事の中身は至ってフツーというか、妥当だよね。いつもの、編集者が記事タイトルを付けてるパターン。
・開発が云々とか、技術力が足りないとか、あさっての方向の事言う人多いけど、単純に客が減って商売人が新規開拓をしないから業界が萎んでるってだけの話なんだよなぁ。新規顧客をしっかり取り込んで優良顧客に調教していけば技術力なんて自然と養われる方向に向かう。
・ゲーム機のゲームだけが「ゲーム」じゃないってだけの話だわな
・確かに、かつてはゲームといえばゲームセンターの時代もあったけど、より安価にゲームを遊べる家庭用ゲーム機がアーケードを衰退させたのと同じように、今度は家庭用ゲーム機がもっと安価にゲームを遊べるスマフォに押されてるって事だな。
・ただ、ゲームセンターと家庭用が娯楽品どうしの戦いだったのに対して、家庭用とスマフォって娯楽品と生活必需品の戦いなのがツラいところだな
・#4 そもそも記事のタイトルてのは編集者が付ける物なんだがな。
・#9 会社によって違うんだろうけど、原案はライターが出すよ、一応。編集者のセンスで100%書き換えられたり、原案ママになったりする。大きい余裕のある会社だと、一週間後の編集会議で確定、とかいうこともある。
・もしこれが逆に海外でスマホゲーが、だったら「日本はいまだ据え置き機に取り残され...」って話になるんだろどうせ
・#2 ソーシャルなんてゲームじゃねぇと言う人にとっては終わった様にしか見えないわな。
・記事タイトルについては、ネットではタイトルで客を釣らないと記事を読んでもらえないから扇情的になりやすいって話があったな。記事タイトルの一覧から選ぶ事が多いからそうなるんだろうけど。
・どのポジションからでも煽れたらそれでいいだけなので読む価値がない
・#13 結局の所、評価する指数がおかしいんだよ。ページビューで人気を計ってるから扇情的な見出しになる。そうじゃなく、選者を選んで、そいつが評価する記事とかを上位にすればこういう事は起きない
・どうせ恣意的な選者が選ばれるだけな気が。
・選者の方をユーザーが選べば良ろし。自分に合う選者を選び、酷いの選べば外す。てか、この仕組みってTwitterやTumblrそのまんまだけとね
・#5 新規顧客を開拓した結果、いままでのゲーマーを見捨てても余りあるほどの超優良なお客さんがスマホに膨大にいたって話なー。
・#15 見出しで釣られて違和感を感じないバカはリンク先の広告に釣られても違和感を感じない。さらには見出しだけの感想でTwitterで拡散したりする。つまり、イヤな意味で、指数としては正しい。
・#18優良ってのは違うだろ。ソーシャルはどちらかと言うと客の弱い心に漬け込む商法なんで逆に優良だと困る。単に旧来の商法とは客の数が別物でダメ人間から引っ張れる額が別物なんで旧来の商法を駆逐し始めてるだけだろ。
・ソシャゲやった事無いだろ。
・#21 普通にやってますが。課金の誘惑に勝てない人間なんてダメ人間よ。しかもソーシャルは重課金ユーザーが稼ぎの中心なんだろ、それってダメ人間だよりで、そういう人を狙い打つ商売がソシャゲだろうに。ついでに言うと過度にゲームに入れ込む人間なんて、ソーシャルとか関係なく高確率でダメ人間さ。
・#18 みたいな「既存ゲーム会社が客を囲えないのは客の質が違うから」みたいな泣き言ホザくヤツが商売人にも増えたよな。他社に客用意してもらわないと碌に商売も出来ないって、情けないにもほどがある。
・#23 いや、今まで長年客層を開発してて、限界が見えて停滞している状態なんですが。ゲーム機買わせるという致命的なハードルがある以上、もうこれ以上は望めなくなっていた。そこに爆発的に売れた携帯で動くゲームという新機軸が根本的に違う客層を発生させたわけだ。泣き言云々とかいう話じゃない、ゲーム商売の限界を超える手段が発生したという問題なんだよ
・海外はちゃんとデカい3rdパブリッシャーがカジュアル層からコア層まで自分たちで囲い込む施策打ってるけど、国内でそれしてるところ1社もないでしょ。任天堂が目先の小銭稼ぎに走り始めて新規開拓やる所が全く無くなっちゃったんだよなぁ。
・てか、長年囲い込みを続けた結果、一見さんが参入できなくなる壁を作った上、従来の客層に満足させる為のランニングコストが掛かり過ぎてるってのが基本にある。無料で新規据え置き機を用意したって、果たして新規層を開拓出来るかどうか
・#25 囲い込むってのはユーザーを広げずにキープするだけの話だ。携帯で出来たこれまでとは根本的に違うユーザーを取り込むことは出来るのか?任天堂がスマホゲームに色気を見せてるのは小金稼ぎなんて話じゃなく、その新規ユーザーに相対する動き。もうかつてのユーザーだけでは古いゲーム業界は支えきれない。そこでどう出るのか、それが課題なんだよ。
・金払いの良い客が優良でないなら、#27 が考える優良な客って何よ。
・信者じゃね。