自動ニュース作成G
【新社長インタビュー】KONAMIの新しいリーダーが目指すもの――「創る力」「磨く力」「届ける力」で進化し続ける組織へ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/
2015-05-15 01:41:56
>KONAMIといえば、『METAL GEAR』シリーズや『実況パワフルプロ野球』シリーズ、『ウイニングイレブン』シリーズといった家庭用ゲーム、『BEMANI』シリーズや『オレカバトル』をはじめとするアーケードゲームなどの印象が強い。
>その代表取締役社長に、モバイルゲームを成功させた早川氏が就くということは、同社の大きな転換を示唆している。早川社長はKONAMIをどのように変貌させるのだろうか?
・この手の社長の類いってのは、何かあった時の人身御供みたいなモンだし。
・家庭用切り捨てて、携帯電話に特化するんだろ。昔のコナミが好きだった人には寂しい話だ。
・あれ?創業者の息子はどこいった?
・会社が潰れたりゲーム事業から撤退するよりは寂しくないので喰える道を探して生き残ってほしいものだ。
・ハムスターとかガンホーあたりに販売権買い叩かれるわ、リメイクだせなくなるわ、ってなるよりはよっぽどマシ。さらに言うなら権利関係分からなくなって配信版出せなくなるよりはもっとマシ。
・そういえば、最近EggMusicでコナミのサントラが大量に出たけど、版権の投売りでも始まってるのかねえ
・ドラコレの頃にスマホ用/家庭用の売り上げが逆転して以降スマホ中心で行く、という噂は聞いた事があったけど、、、最近の小島スタジオやら名前の出てたクリエイターが何人か抜けたとか、この人が社長になって社内政治に一旦決着が着いたってのもあるんだろうかね
・家庭用軽視で文句言う連中もいるけど、ゲームらしいゲームとやらを持ち上げてる連中がその口に見合うほど金出してればこんな事態にはならなかった訳で。金払いの悪い客の扱いが軽くなる、っていう商売として当然の事だよなぁ。
・メタルギアもモバイルの課金ゲーになるのは目に見えるな
・#9 すでにあって終わっている。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2_%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89_%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B9
・#8 根本的にずれているような。ぶっちゃけ、今のゲームにソーシャルと対抗できるだけの額なら一人何本か買わなければならん。商売のやり方が根本的に違っていて、もはや今までの家庭用ゲーム機の商売は古いものと成り下がったんだよ。一人の客から取れる額が別物過ぎるんだものな。
・おかげで、逆に、無料で遊び続ける事ができるのもまた恐ろしいところ。凄い仕組みだよ。