自動ニュース作成G
高3英語力、中学レベル大半…「書く」0点3割
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150317-OYT1T50098.html
2015-03-17 18:30:18
>調査結果を学校での英語指導に役立てるのが狙い。
どう役立つのだろう… ◇
※続きは登録、らしい。読売。
・文部科学省は英検、経済産業省はTOEIC。・中学生は中学レベルなの?・教師のレベルを調べよう・#3 そっそれは、パンドラの箱… 疑ってるうちはまだしも口に出したら戦争だろうが…っ! by 日教組・#3 教師のレベルを上げても、勉強せずに単位がもらえるシステムになってるから無意味。絶対評価になったはずなのに未だに相対評価で成績つけて単位認定しているうえに、留年も殆ど出さないように学校全体で規則を作ってる。全国統一卒業認定試験でもやらないと。・「全体的に点数が落ちた」というのと「0点が多い」というのはまた別個の問題では?後者は最初から授業の想定ターゲットに入ってないような底辺が放置されているという問題な気がする。・成績に影響がないので手を抜いたとか・英会話で必要な文法は中学レベルで十分っぽいね。 ネイティブの大人でも知らない様な文法を学んで、幼児にも劣る英語力しか無い。根本的に間違ってるんだろうね。・どんな語学でもまず文法、つぎに語彙。高校の英語の授業は単に使える語彙を増やすだけ。・高卒時点でのTOEICの平均値が上がってる現状でこの調査で分かることは、まともな中間層の人間の多くは私立の中学高校へ行ってしまうって事か、公立中学高校の英語授業では中学レベルを教えるのがやっとの程度の教員ばかりって事だね。・#10 そもそも公立高校に入学する大半が中学レベルを理解しないで卒業してるから、高校では中学レベルを教えなおすことぐらいしかできない。・何で高校?小学レベルの分数計算も通分も出来ない大学生が横行してるんだから、大学生対象だろうに。