自動ニュース作成G
あの「いちえふ」が持ち込まれたのにボツ判断の編集者がいた? どうしてその判断…鈍いのか、逆にポリシーか
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150306/p3
2015-03-07 09:35:36
いちえふ2巻でモーニングのライバル誌に持ち込んだところ、「これは漫画でやるべき事なんでしょうかね」と名刺も渡されずに追い返されたシーンについて。
これは自分も驚いた。自分で担当したい漫画ではなかったとしても、ある程度ピンとくる感覚があれば他の担当や雑誌を紹介するだろと思ったよ。重版出来はその辺の苦悩描いてた気がする。こんな無能辞めさせれば良いのに。
・モーニングのライバルっていうとどこだろう。スピリッツというよりは、ビッグコミックオリジナルあたりに思えちゃうんだけれど
・結果論甚だしいな
・売れ線の分からぬサラリーマン編集者が居ても不思議じゃない。というか出版社の社風も理解せずに持ち込む作者にも問題あり。
・#3 不思議じゃないにしてもそんな人が編集していいんだろうか。漫画家は描きたいものを描くひとなら、編集はそれを売れるように持って行くのが仕事だよね。読み手のツボがわからずにどうやってアドバイスするんだろう。仕入担当以上のセンスが問われるものだと思ってた。
・社風が合ってなかったという根拠がないのに社風を理解せず持ち込むのに問題ありとか
・売れ線の分からぬサラリーマン編集者が居るから売れない漫画家にも掲載チャンスが来ると思えば。
・いちえふは原発ネタだから、そもそもそういうネタの漫画は売れないし理解されないという偏見持っている奴なんでしょ?別に珍しくもない。漫画編集者には致命的に向いてないけど。あるいはその手の団体に関わるのを恐れたのか。
・#6 社風といったってエニックスとかに持ち込んだんじゃあるまいし。ヤング向けからアダルト向けまで色んなラインナップ揃えてるものでは。あ、でも小学館は美味しんぼをバックアップしてるから無理か。。
・#8 小学館が主義主張で偏向してるのは有名だろ。某本宮の事実に基づかない表現を事実扱いして訂正しなかったり色々発覚してるだろ。
・小学館に売れた写実的社会派漫画無いよね。記憶にある限り。
・もしそうだったとしたら『出版社の社風も理解せずに持ち込む作者にも問題あり』も一理あるな。#3の人ごめん
・まあラノベ編集者にルポ混ぜたノンフィクション読ませても同じ結末になるだろうけどな。それでも同社内の違う編集に繋ぐ可能性はあるけど。
・そんな変人を他所に回すかっていうとな
・編集といったって、基本的にはサラリーマンなんだから目のある人もない人もいるわ。燃えよペンで、一流大学出たのに漫画の仕事に配属された、親族に顔向けができない、なんてのが書かれてたよ。
・#14 ふむ。流行り廃りの激しい文芸や一定数以上は出ない専門書と比べても売り上げの不安定さや視野の狭さは変わらないと思うがその書かれた編集とやらの感性は理解不能だな。
・売れる売れないじゃなくて、それを掲載することによりイロイロ発生するだろうややこしい事態が面倒だったんじゃ?
・#15 売り上げとか云々の話じゃなく、漫画というものに侮蔑の感情しか抱いていないし、周りもそんな人ばかりという環境にいる人の話。漫画は下賎の者が読む下らない物で、そんな仕事など一流大学出たエリートがする事じゃないと本気で思ってるんだろ。
・#17 thx.稼ぎも仕事することによる視野や知識の拡大はどの分野だろうと変わらないと思ったが、単にめんどくさい価値観の連中に囲まれてる人の話だった訳ね。納得したわ。
・#18 漫画には数コマ程度の絵でネタ程度しか書かれてない、、そんなこと言っちゃう人間はそんな感じただと想像つかないか?、ということ言いたかっただけ、自分の書き方が悪くて、漫画の内容がそんなのだと誤解与えてるように見えたので
・#18 何時の時代の話か分からないけど、島本和彦がデビューした30年くらい前の話なら、今の時代とは比較にならないくらい漫画なんて見下されてたと思うよ
・ここの下の方の画像が該当部分 http://blog.livedoor.jp/khb02323/archives/50584994.html 親になんと言えばいいんだー、でしたね。親族云々もどこかで見たような気がするが、自分の勘違いだったのかしら
・雑誌掲載時に見たが、背景に神保町が描かれていた事をみても最初に持ち込んだ先が小学舘なのは明らかだろう。で、まあ今の小学舘漫画誌のコロコロ以外全滅状態を考えれば、あってもおかしくない話と言うか、そんな事もあるだろうとしか感じなかった。
・いやまて、集英社という可能性もあるのではないか
・どっちも同じ資本のhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E3%83%84%E6%A9%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97兄弟会社
・#16 自分もこれに同意見だな。ややこしい政治的判断を求められそうな作品だから敬遠しただけなんじゃないのかね。
・でも社会派風創作漫画「美味しんぼ」の掲載は思考停止で歓迎なんだろ? >ややこしい政治的判断を求められそうな
・美味しんぼは雑誌を救ってくれた恩人だからもうどうしようもない聖域
・だからカリーが増長したのか
・巨人蹴った編集さんもそうだと思うけど単に絵がヘタで売れんと思ったんじゃないかな。
・あの漫画読んでる人は多いのな。俺はまったく興味ひかれなかった。こんな題材漫画で読みたくない。
・#30 俺は見てないが、知らないことを知るには良いんじゃないか?通常はまずは入れないわけだし。とりあえず言えるのは小学館は偏向出版社であるということだけ。
・#29 進撃のアレ(特に持ち込み時点)はともかく、この人は絵柄が古い(漫画と言うより、むしろ劇画)だけで下手ではないよ。商売以外の理由ならまだしも、商売考えててコレを蹴ったのなら、その人は青年漫画誌の編集は辞めた方が良いよ。向いてないから。どの程度までかは予想できなくとも、どう転んだって絶対に話題にはなる(=売れる)題材だもの。
・尤も、小学舘として雁屋を御輿に担ぎ上げて反原発で商売をする方針だったならば、その編集の小学舘社員としての判断は間違ってなかったんだろうけどね。
・講談社にも昔「俺は本宮ひろ志の持ち込み原稿を蹴った男だ」というのが自慢の編集者がいたらしい。本当、何が受けるか出してみないことにはわからない。
・この手の話は、出版業界にゴロゴロしてるとおもうが
・小学館は出版物のジャンル無関係に編集者が異動させられるので有名。なので漫画へのセンスや知識が無いどころか、マンガに偏見持ってるような人までが担当したりする。そういうのに当たったんじゃないの?
・講談社は違うの?
・#34 ワンピースの面白さを編集部はよく分かってなかった、なんて話もあったな。本当に何が受けるかは分からないわ。