自動ニュース作成G
ヤマハ発、欧州で四輪車事業 19年めど工場 2人乗り、二輪技術生かす
http://s.nikkei.com/1AbIeIj
2015-03-02 02:54:49
>低燃費の小型車は生活の足として世界で需要が高まっており、二輪車の開発ノウハウが生かせる。小型車の普及が進んでいる欧州市場で参入する。日本企業で9社目の乗用車メーカーが誕生する。柳弘之社長が26日、日本経済新聞の取材で表明した。
>かねて四輪車への参入方針を示していたが、具体的な事業計画を明らかにしたのは初めて。エンジンから四輪車を一貫生産する日本のメーカーは、同じく二輪車から1963年に参入したホンダ以来になる。
・光岡とか、乗用車メーカー扱いされてないのか?
・日本で9社目って事はないだろ。今残ってない会社はノーカンか?
・欧州市場参入が9社目って事じゃないの
・#3 いすずもダイハツも欧州で販売してると思うが。
・#4 それのどこが「9社目じゃない」という根拠になるの?
・#5 トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、スバル、スズキ、有名どころまでブランド名挙げないとカウントできませんか?
・いすゞ※
・円安だから事業もイージーモードだな
・#7 ※ただし、イケメンに限る?
・#9 文末のそのマークは、構うなと言う主張だから相手しちゃダメ。
・「俺がお前を構いたくないからお前だとわかるようにしろ」と要求しておいて、その要求した当人が「あいつは構うなと自己主張しているのだ」と吹聴して回るという要求ロンダリング。
・ダイハツさんも忘れないで
・そもそも光岡ですら「10番目のメーカー」って言われてた気が
・三菱 ダイハツ いすゞ マツダ 日産 トヨタ スズキ 本田 光岡……あと、日野も一時期乗用車を生産してたらしい。
・スバル(富士重工)…(涙)
・#11 そんな要求してないから、もうこれ以上荒らすな。
・苦笑は本当に馬鹿だな。
・多分私は9社目だと思うから…
・#4 #3がいすゞとダイハツをカウントし忘れているという決め付けが意味不明です
・現在、EU市場において販売活動を行っている日本の自動車メーカーは9社である(トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スズキ、ダイハツ、いすゞ、富士重工、マツダ)。http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/095/01.html
・「エンジンから四輪車を一貫生産」ってのがこの記事の欧州市場参入の定義なん?
・#20の「現在」はおそらく2003年ね。上のうちダイハツと富士重工は欧州に工場は無いみたい。光岡も工場は無いんじゃないか?
・#21 1963年は本田が日本で四輪車業界に参入したのと、ヨーロッパで2輪を現地生産した年だね。説明が紛らわしすぎ。
・ヨーロッパ関係無いとすると色々あるな。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E8%A3%BD%E9%80%A0%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7