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「感動した」「削除必要なし」 中学校長「神話」ブログ削除の本紙記事 読者から多数の声
http://www.sankei.com/life/news/150228/lif1502280035-n1.html
2015-03-01 01:06:42
愛知・一宮市立中学校長のブログ全文
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人が人を大切に想ってきた歴史。人って言っちゃいけないのかも知れないけど普通にそういう話だろ?何がいけないのか全く分からんね。
・仁徳天皇 「民のかまど」 の話だったのか。 青山繁晴氏の受け売りぽい内容だけどこーいう話は案外知られてない物だしな。
・でも嘘なんだよねこれ。マッカーサーと昭和天皇の話も出所不明だし。
・神話を建国史にってだけで僥倖だよ。アメリカもこれは出来ない。事実かどうかなんて言う奴は野暮
・神話でいいなら武烈天皇https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%83%88%E5%A4%A9%E7%9A%87 なんて悪逆非道だし、これをもって日本人は残虐だ南京大虐殺も云々なんて言い出せるわけで、そういう作為的な情報の取捨選択で人種や国までの性向を真実もって示せるわけないし、少なくとも学問ではなく願望。
・#2 昭和帝とマッカーサーは通訳の人の証言じゃないの? 割とあっさり見つかったけどhttps://www.youtube.com/watch?v=inE1DSH0jrk
・先にブログ全文を読んでいい話だと思ったし、コメント欄を見て「学問ではなく願望」とかちょっと論点ずれてんじゃねーのと思ったけど、その後でニュース記事を読んで「嗚咽した」とか「泣いた」とかちょっと引いたわ…気持ち悪っ
・#4 悪意があるように思えるな。ことわざや聖書の引用と同じだろ。時と場合によって例えとして使うんだよ。学問なんて誰も言ってないだろ。
・#6 「気持ち悪っ」との個人的な感想をわざわざ表明する意味が分からない。「嗚咽した」とか「泣いた」とか書くこととどう違うんだ?
・#7 それが「こういう人を目指しなさい」とかなら分かるが、件の神話は日本の性質を示すための理屈として使ってるわけで、真実に立脚して物事を考えると言う学問を教える立場の人間がすることじゃない。故事や聖書の例えとか引用とかとは性質が違うだろう。
・嘘や真実でないもの不正確なもので、自分の願望を理屈づけることが許されるなら、その手法でもって評価を貶められることだって許されてしまう、それこそ南京大虐殺のようなものすら。
・#9 「人々は命令もされていないのに、進んで宮殿の修理をはじめ、またたくまに立派な宮殿ができあがったといいます。」これが憲法1条の「この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」の例えだろ。
・色々忖度すれば(rowdnr)は間違ってないと思うけど、ズレまくってるよ
・#12 まず、どういうものがズレてないものなのか、何に対してズレてるのか書いてくれないか。
・#13 このブログは建国記念日と言う事でその謂われに関係する天皇制を話題にしたんだろ。で、天皇と国民の間の関係性について「民のかまど」の話を使って説明したと。これは憲法一条とも合致するもので何ら問題は無いと思うのだが。勉強しろと校長らしい締めだし「願望を理屈付ける」と批判する程の事は書いてないと思うのだが。
・#14 お前に聞いてないし、そのことは聞いてない。
・#15 批判がずれていると俺も指摘してたのに無視されたもんでね。もともと俺との話だったろ。
・#16 他のコメント欄とか見ても会話が成立してないから無視してるんです。もう関わらんで下さい。
・日本において権力の源泉は天皇なんだよ。江戸以前の将軍も天皇が与えた称号で、現在の総理大臣なんかを任命する国事行為も同じしくみ。これは国民全体が天皇を権威と認めていたから成立する訳でずっと昔から続いていたもの。しかも天皇の権威は暴力や威圧なんかで作られたものには見えないんだよね。穏やかな民主主義と言うのはそんな話だろ。
・#17 貴方の会話が成立しないのは俺のせいではないだろ。
・むしろ後段の「昔から穏やかな民主主義精神に富んだ国」とか「世界一長い歴史」とかの方にひっくり返った。
・#8 個人的な感想が気持ち悪いといったんじゃなくて、感情表現が大袈裟すぎて気持ち悪いって思ったんだよ
・#21 その程度のことで「気持ち悪っ」とか感情表現が大げさなやつだな
・「また、革命で日本人同士が殺しあって民主主義をつくったわけでもありません。」が微妙かな。
・#22 感動して涙が出たと書いてる人がいるくらいだし、別におおげさな表現でも何でもないような。
・#24 それらは自発的に感情を表したのではなく、削除された事への抗議や激励の為に書いたものだから誇張があってもおかしくないと思うが。
・#25 削除前の学校側に寄せられた意見だよhttp://www.sankei.com/life/news/150222/lif1502220014-n1.html そんな意見があるくらい、少し想像力があればわかりそうなもんじゃない?
・#18 特にこの理解とか酷すぎ。国民が天皇を意識するようになったのは明治以降だろ>これは国民全体が天皇を権威と認めていたから成立する訳でずっと昔から続いていたもの。
・#18 それはせいぜい昭和天皇の「人間宣言」以降のことで、古来からずっと皇室に関係した争いは発生してたろ。あれば暴力じゃなくて?教育勅語だって威圧でなくてなんなのさ>しかも天皇の権威は暴力や威圧なんかで作られたものには見えないんだよね。
・確かに天皇がのほほんとした偶像的な権力に見えるのは近年の傾向ではあるよなあと思う。神話好きだから天皇も嫌いじゃないけどね(政治的な思想がないので言えることだけど)
・http://gnews.x0.com/visitor=wsnzibがご迷惑をかけております。こいつは足りない脳みそで相手につっかり、噛み合わない会話でコメ覧を荒らす悪質な人です。コメ覧が伸びている場合、たいていこいつが常駐して荒らしています。
・江戸時代も終わり際以外は、のほほんじゃなかったかなあ
・#27 賛意として書いたんじゃないの?#28,29 例えば明らかに天皇より力があって武力で覇権を争っていた戦国時代でも「誠意大将軍」の称号を気にしていただろ。江戸時代も天皇を残して将軍名乗ってたり。権威としての権力の源泉の役割を果たしてきた。暴力をしていないと言う事ではなく暴力で権威を保ってた訳ではないと言う事。
・#27 先に書いた共通認識を「国民全体が認めた」と表現しただけ。 少なくとも力を持った人でさえその権威を認めていたと言えるだろ。