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「CVT」の終わりは日本車の始まり 2014年クルマ業界振り返り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141231-00000008-wordleaf-ind
2015-01-02 13:11:04
>思い起こせば、日本の自動車メーカーはトルコンの効率に疑義を呈された時に、全社一気にCVTに向かってしまった。当然多くの先行投資がされたはずだ。そして欧州勢がAMTだDCTだと言っている間、CVTの呪縛から逃れられなかった。もちろん例外はある。例えばニッサンGT-Rの様なクルマはそういう中にあってもDCTを採用している。しかしメーカー全体を見渡すと、主流はCVT一本に収束しているようにしか見えなかった。
>技術の進歩を考えた時、全員が同じ方向に向かうのは危険だ。仮にいくら一番堅実に見える選択肢でもそれに集中してしまうのはリスクが高い。競馬で「本命に全財産」を掛けるのと同じなのだ。流して買うことは必要なリスクヘッジだろう。
・http://gnews.x0.com/20110222_145349/
・ホンダがフィットにDCTを積んだのはすごかった。ただリコールの嵐が痛かった。
・今年、必要に迫られて、ホンダのVTECオートマの車からトヨタハリアーハイブリッドCVTに乗り換えた。内装に惚れチカラもあって、その内CVTにも慣れるだろうと思っていたけれど、運転していて全く面白みが無い。正直、後悔してる。
・右足でCVTの制御ができない人が書いた記事
・実家でCVTの車に乗ったけど、クリープがほとんど無くて少しでも坂になっていたりすると全然進まないんで怖かった。MTならまだ半クラで調整出来るけど、アクセル一本だしなあ。
・コンパクトはMAZDAの6ATに期待かねぇ
・なんで自動車ジャーアナリストって古い価値観でしか物事判断しないんだろ。あと適材適所って事を考えない。
・NAVI5レベルなのかな、アルトのは
・トロイダルCVTはどのポジションにいるんだろうか?
・CVT乗ってるけどクリープはトルコンと変わらない、坂道発進時には自動ブレーキアシストあるからブレーキペダル放しても数秒間止まってる。
・なんか加速してる気がしないのと停止時ギア比を下げながらぎりぎりまで燃料カットするので燃料カット終了時にちょっと違和感があるのが乗り換え当初気になったなあ
・つまりいすゞジェミニのNAVI-5でいいじゃない
・フォレスターのターボに乗ってるけど、所詮CVTだよ。町乗りだと問題ないがアクセル踏み込むと違和感がはんぱない。
・CVT燃費が悪いのがなー120kmだと14km/L走るけど140kmになると11km
・免許取ってずっとCVTの車に乗ってるからATに違和感ありすぎる。MTかCVTしか乗りたくない。
・#14 なんで道路交通法をガン無視する層に迎合したモノづくりせにゃならんの?