自動ニュース作成G
その場で回り、平行移動する車が公道を走る
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1412/12/news113.html
2014-12-12 19:00:42
>車輪の中に収めた走行用モーターをインホイールモーターと呼ぶ。同社はインホイールモーターの優位性を3つ挙げている。まず、車輪ごとの回転数を独立して短時間で制御できるため、滑りやすい路面でも安定した走行が可能になることだ。モーターはエンジンと比較して応答が素早い。インホイールモーターではモーターの優位性を最大限に発揮できるという。
>次に通常の電気自動車とは異なり、モーターが生み出した回転力をタイヤに伝える伝達機構が不要だ。Q'moのようにボディが小さい車では、車室空間を広くとることができる*1)。
・縦列駐車が楽そう・昔、こち亀でタイヤが球体状の車が出てきた話があったな・車輪が別々の駆動源を持っている車って、トラブルで一つだけ動力が抜けたりした時の安全対策は取れるのだろうか。低速なら何とかなるだろうけど、高速だと一発でスピンしそうだけど。・超信地旋回が捗るな。・追加の操作系は、ボタンじゃなくてジョイスティック積むべきじゃないかなー。コマツパターンとJIS方式の喧嘩みたいな事になるかもしれんけど。・#3 篠原重工のオートバランサーは逸品だよ。・#3 今普通に走ってる車でもLSDが入ってたらドラシャ折れで同じことが起きるよ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/9741/did_trouble4.html・#2 俺もまさにそれを思い出したわ・ライディング・ビーンのバフ・#3むしろ流して走る・なんかミスったんだけど消せない……・#3 むしろそういう対策は、こういう電動車のほうがやりやすい気がする。故障を感知して瞬間的に前輪駆動や後輪駆動に切り替えたりとか