自動ニュース作成G
なぜ日本車は「ダウンサイジングターボ」で出遅れているのか?
http://nikkan-spa.jp/718694
2014-10-05 23:21:39
>「プリウスは海外ではあんまり売れてないんですよ」「プジョーRCZ-Rは、1600ccで270馬力。メルセデスベンツA45AMGは、2000ccで360馬力だよ!」
>メッチャメチャ速いよ! トップエンドでのパワーの爆発感はもう純レーシングカーだよ! なのに、低い回転でもしっかりトルクが出てる。
車でもガラパゴスというお話
・エマ・ワトソンはプリウス乗ってるけどな。
・NA教の評論家と馬力以外がまともなターボ車を作らなかった自動車メーカーの怠慢だろ
・スポーツカー需要向けじゃなかろ。
・ガラパゴスって言葉を使う奴の記事なんて終始日本を上から目線だろうと思ったらその通りだった。日本の道路事情で燃費がいいならそれが売れて何の不思議も無いのに、何でこいつらはガラパゴス(って言葉)が好きなのかね。
・あと、こういう評論家連中が昔欧州の自然吸気をもてはやし日本のターボ技術を否定してたんだよ。車雑誌がそういう記事だらけだったから自然とターボは不人気になった。
・日本ではそんな車はオーバーパワーだから。はい論破。
・比較対象に出てきてるレヴォーグはレギュラーガソリン仕様だしな。いろいろ恣意的な印象を受ける記事だ。
・車のジャンルが違う
・日本でスポーツカーの需要は消えた
・未だ欧州あたりじゃクルマに憧れが残ってるんだろ。日本じゃそんなマッチョな物に憧れる層がマイノリティに落ち込んだってだけだ
・売れないのものは売れない理由があるから。それだけ。
・移動手段で便利だとは思うが、玩具ではないな
・ちょっと前まで似たような論調で ヨーロッパはディーゼル車がトレンド 日本は遅れてるって言ってたけど パリがpm2.5汚染が中国ばりにひどくなってディーゼル規制始めるとか。日本の評論家は提灯持ちしかいないことが ガラパゴスよりよっぽど憂慮するべきことだ
・バブル位までは日本でもスペック気にしてたけど、今はそうでも無いな。#13大抵の評論家は独自の視点を持てないから海外との比較しか出来ないんだろ。「日本の方が素晴らしい」と書くと執拗に「気持ち悪い」と叩かれるから独自の見解を持たない奴はガラパゴスとしか書けないんだよ。
・どうせ清水草一辺りが適当に書き飛ばしてるんだろうと思って見てみたら、正にそうだった。
・この手の評論家が何を言うかは、欧州の評論家が何を言うかだけで決まる。そういう自分の意見が無い奴のよりどころがガラパゴス。 記事で使われる時は「不安を煽る」「購入を煽る」。具体的な比較を書かずに煽るにはガラパゴスはいい道具だ。
・ヨーロッパは市街地移動は自転車や路面電車使う流れになりつつあって、自家用車は都市間移動に特化し始めたからな。日本の事情と合わんわ。アメリカじゃ1~2週間分の食料やらをウォルマートやコストコで買うためのフルサイズSUVが主流なんだし、それぞれ違うがな。
・こいつは米国の都市に行ったこと無いのだろう。普通にプリウス走ってる。あとプリウスのパワーモードでモーターの加速を体験したことあったらこういう感想にはならないと思うんだが。欧州で受けないのはチープすぎる走りや作りの方が要因として大きいと思う。
・この2車との比較はどうかと思うけど、エンジン技術の基礎研究で日本が問題抱えてるのは事実だし。まあ、ようやく体制は整いつつあるんだろうけど・・http://toyokeizai.net/articles/-/42637
・逆に、問題を抱えてない国はあるのだろうか。
・AMGとか持ってきている時点で見る価値無し。ノーマルA25は普通の2Lターボ程度ですって、当たり前か。
・2Lターボより3LNAの税金取れるお国の政策
・4G63のリミッター解除したらシャシ台で軽く380hpぐらい出たじゃろ。20年前の話じゃぞ?
・プジョーもメルセデスもハイブリッド始めたんだが。そのことには言及しないのな。もうこう言う外車はなんでも絶賛で国産車なら何でもダメっていうバブル引きずってるオヤジは消えてくれないかな。
・いや、あんたスバルのレヴォーグ乗ったんちゃうん?
・日本の評論家のガラパゴス化
・#25乗ってるねhttp://gnews.x0.com/20140629_114645/