自動ニュース作成G
運転士が事故写真、LINEに投稿 JR九州観光特急の脱線で
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140623/dst14062320190014-n1.htm
2014-06-24 07:00:41
>JR九州によると、運転士は事故から約6時間後の21日午後5時ごろ、土砂に埋もれた線路や、土砂が入り込んだ車両の写真を投稿。「死ぬかと思った」「国土交通省からの事情聴取」などとコメントを書き込んだ。
>LINEは登録したグループ内で写真やコメントを交換できる。運転士の知人ら約20人のグループが閲覧可能で、写真はグループ外に拡散が可能な状態だったという。JR九州は「非常に不適切で申し訳ない。今後は再発防止に努めたい」としている。
・ゆとり。
・事故現場を隠す必要もないと思うが。むしろ公共物なら開示すべきなんじゃないかと。
・#2 うむ。
・#2 隠す必要はあるよ。事故じゃなくて事件だったらどうすんの?韓国じゃあるまいしマスコミに全公開しろとでも?
・開示というのはLINEに「死ぬかと思った」なんてコメント付けてやることではないな。
・事故云々の以前に勤務中の写真はダメだろ。
・#4 事件だったら隠すんだ…
・#7たとえば警察は現場の写真や事件の証拠を無差別に全て公開するのか?
・#8 捜査過程の不透明性が問題視されてる団体を例に出されてもなあ。
・#9捜査前にすべて開示すると捜査に支障はないのか?
・捜査の不透明性の問題は恣意的な情報開示が、例えば誤認逮捕や不法検挙につながるから問題なのであって、捜査に支障がある情報公開までしたら、そもそも何のための組織なのか?
・#11 捜査に支障がある前提になってるけど、ナゼ。携帯使用は内規違反ってならまだ理解できるが…
・#12 #7の話じゃなかったの?
・#11 なんで、脱線事故の写真で捜査に支障が出るんだよ。意味不明な方向に話をねじ曲げるなよ。
・#13だけど、一般的な警察の透明性の話してるのに、なんで脱線事故の話になるんだ?もうちょっと流れを整理しくれ
・警察の透明性は一般論の話で、この投稿が実際に事件がどうかというより、勤務中の事故現場写真を1社員が会社の了解も取らず公表(会社が事故隠しをしてそれを内部告発するならともかく)する異常性の話じゃないの?
・#15 コメント欄読み直しても脱線事故の話です。
・そうだよ。別に事件でもいいけど、警察は現場写真かってにバラまいて大喜びか?
・#18 事故に遭った当事者が情報開示するのと、事後に第三者が開示するのでは意味が違う。
・>「なんで、脱線事故の写真で捜査に支障が出るんだよ。」事故なら問題外だし。事件だとしてもそれを判断するのか?1社員が?
・#19内部告発という意味合いで当事者が情報開示することと、まだ事故の全体像も把握できてない段階で、現場がかってに情報開示することは違うだろう。
・その情報開示にたとえば安全上の緊急性があるというなら話はわかるが。
・#22 公共の機関の事故なんだから、利用者に情報開示しない方がおかしいよ。日本は隠蔽体質過ぎ。
・事故から6時間後の写真投稿に意味があるの?
・隠蔽も何も目撃者は運転手だけじゃないだろう。問題は勤務中の従業員が変なコメントをつけたりして非常に私的に業務上の情報を扱ったことでしょうに。
・#24 早いに越したことはないが、6時間後でも隠蔽するよりマシ。
・#25 どう考えても公的な情報です。勤務中って、どこの情報?
・勤務中に得た公的な情報を私的に流したから問題だっつってんでしょ。わからん奴だな。
・#28 やっぱり公的な情報だと認識してるんじゃねえか。
・「公的な情報」と「公開されるべき情報」をわざと混同させてるなお前。公的な情報は公的に(この場合JR九州の広報や捜査機関が)発表されないと価値がない。
・#30 それは公的じゃないだろ。
・IDに点が付いてる人がいるね。殊更重要だと思われるとか隠匿される懸念のある情報以外は、公務上の情報は私的流用しちゃ駄目だね、当たり前に。
・公務上の情報の話なんてしてねえよ。適当にお堅い表現使えばごまかせるとでも思ってるのか?国語辞典引いて、日本語勉強し直せよ。
・運転士は万能なのか?会社の広報より?公的な情報って、それを公開すべきかどうか判断は緊急性がなけりゃ、会社の判断を仰ぐのが当然だろう。それで反対されて、公益上公開すべきと考えて流したならまだ話はわかるが、今回は違うよね
・#34 それは私的な情報の話だろ。
・鼻くそさん、言葉づかい改められませんか?街のチンピラみたい