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1996年、スクウェアがFF7でPS参入を電撃発表! その初報の裏側が語られる
http://www.i-mezzo.net/log/2014/06/19084655.html
2014-06-23 22:05:30
>リカ:なんとなく、このゲームの魅力がわかりました。Vol.17の攻略ページで、沈没船とか化石とか、おもしろい景色を鑑賞できるポイントを散策ガイドっぽく紹介しているのも、そういう遊び方に熱中していた読者さんのニーズに合わせたものだったんですね?
>イドム:そう、読者はこの記事を片手に、未知の海域を求めて海中散策を楽しんでいたってワケだ。この『アクアノートの休日』は、当時は戦ったりするだけのゲームが多かったなかで、ゲームの枠を広げたものだったんだ。バックナンバーってのはさ、その当時の読者の気持ちを封じ込めた、いわばタイムカプセルでもあるんだよ。
・なんで電撃オンラインのほうのリンクはらないの・・・
・#1 なんとなくタイトルがいまいちだなって
・タイトルをコピペしなきゃいけない理由など無い。
・サターンの方が少し有利だったけどこれで全てひっくり返されたね。ドラクエの追い打ちもあってサターンは終わってしまった。ソニーとセガの営業の差なのかね。
・少し有利だったと聞くけど、個人的な印象では特にナムコゲーが売れまくってPSの方が既に勢いがあった感じだ。 当時自分は3DゲーはPSで2DゲーはSSと買い分けてた。
・任天堂の独善がちょっと酷かったからね、VBとか64の頃って。SCEも積極的に弱小メーカー育てようとしたり、流通を改善しようとしたり、かなり頑張ってたから。ま、PS2でソニーに買収された後のSCEはクズですが
・#6 独善? 別に自分だけが正しいとは考えてなかったんじゃないか?
・いや、会長の末期の頃は、任天堂が良い作品で市場を導かないと、という焦りが結構あった。まぁ確かにあの前はゲームバブルに近くなっててVideoGameCrashに近づいてはいたから間違ってはいないが
・シェアを取った結果、傲慢になってコケるって流れが繰り返されるのが興味深い。分かっててもどうしようもないんだろうね。SCEはPS3でCELLを推してずっこけて、謙虚に。MSは360で(特に北米で)シェアを取ったが、Kinect推しとTVの連呼でコケてしまった。
・#9 この3年前に『ゲーム・オーバー』 http://www.amazon.co.jp/dp/4047912131 が発刊されていることを思い出しても、その通りだと思うな。一巡して今はコンソール機が全部、コケってる印象。