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リニア、絶対にペイしない?“あるはず”の需要想定で赤字必至、新幹線と共倒れの懸念も
http://biz-journal.jp/2014/06/post_5063.html
2014-06-09 08:15:01
中国みたいに最初から新幹線が無かったなら話も変わるのだろうが。
・ショールームなんじゃないの?展示品がなければ海外に売り込めない
・東海道新幹線はすでに許容量いっぱいなので、これ以上の高速化・速達緩行の混在も調整が大変。「座席利用率は60%前後」も満席ののぞみと空気輸送のこだまを合わせた数字なので、だからなに?な話。
・予想外に追加料金が安かった
・交通網なんてペイしてる例の方が稀有なんじゃね?
・東京都の地下鉄も、深いところしか残ってないので大江戸線の頃も既に投資回収は単独では無理と言われていた。
・民間企業であるJRがJRのリスクでやること。あらゆるデータを吟味して着手を決めたJRと、空席率くらいしかチェックしていない客員教授ごとき、どっちが信用に値するか考えるまでもない。
・筆者Twitter https://twitter.com/katsu84 > 元「噂の真相」編集者・取材記者。行政書士•1級FP技能士にして大学院生(立教大学大学院博士後期課程)。編集を担当した「まともな日本再生会議」中野剛志他(アスペクト刊)、取材ルポ「月刊中央公論2012年12月号」「『人材輩出企業』の実態」など
・最初の5年10年は苦しいだろうけど、黒字確定だろうに。なんで航空機とかと比較しないんだろう。そもそも東海道新幹線は大規模修繕がいずれ必須になるだろうし
・太平洋の海岸近くにも線路がある現状の新幹線の「保険」としての意味もあるだろう
・ペイするかよりカネ余ってるからとりあえず作っとくかの方が先でしょ?
・#8 交通機関が5年や10年位のスパンで黒字転換できるわけないじゃないか
・#11 そうか、よくよく考えたら減価償却費が乗っかってくるんだから黒字になるわけないじゃん。この記者、開通年に「やっぱり赤字」とか嬉々として書きそうだな。
・そして赤字路線を廃止刷ると、地方切り捨て呼ばわり
・#11 例えばつくばエクスプレスは開業5年で最終黒字http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO08690980V00C10A6L71000/ by#8