自動ニュース作成G
垂直離着陸ができる民間飛行機・AW609 - 小笠原村議会議員 一木重夫の政治日記
http://blogs.yahoo.co.jp/ichikishigeo_07/67551620.html
2014-05-17 11:52:42
>滑走路のない小笠原では、オスプレイ型の垂直離着陸飛行機が民間航空機として利用されればベストです。民間航空機用の垂直離着陸飛行機の開発は、1996年から海外で実施されています。その代表格がアグスタウェストランド社のAW609です。
>私は議員になってからAW609にずっと注目をしていましたが、最近になって開発が大きく進歩してきました。2017年に飛行機の車検とも言われるFAA型式証明の取得を目指しています。すでに民間からの受注も受けており、型式証明取得後すぐに既存のオーダーや要求を満たす事ができるよう、量産化に向けた準備段階に入っています。
・関連http://gnews.x0.com/20140329_071537/のコメント欄で「オスプレイは無休で往復できないからダメ」という不思議な主張してる人を思い出した。
・オスプレイは緊急時に、これは民間運用(採算がどうとか)って分けて考えているんだな
・#2 緊急輸送用にもAW609の方が向いているかもだけどね。オスプレイは重すぎて病院屋上とかにあるヘリポートに着陸できない
・旅客機としては採算合わないだろうなぁ
・US-2と上陸用のスロープ整備とかはそもそも機体費用自体がUS-2のほうが高いか
・#5 あと夜間離着水できないみたい
・オスプレイは患者を寝かせた状態で運べるけど、AW609はできるのかな。
・#7 オスプレイのキャビンは与圧されないようだがどうなの?一方AW609のキャビンは与圧される。
・#8 US-1時代は与圧キャビンじゃなかったんだし、なんとかなるんじゃない?
・もう民間機が出てるのか。
・元はオスプレイのスピンアウトみたいな物だしな。