自動ニュース作成G
乗車位置△・◯が一つに、JR大阪環状線3ドア車で統一へ 平成29年度着手
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140511/waf14051114330014-n1.htm
2014-05-12 10:13:36
>複数の路線が乗り入れ、ドア枚数の異なる電車が混在して走るJR大阪環状線について、JR西日本が片側3ドアの車両に統一する方向で検討を始めたことが10日、分かった。通勤時間帯での3ドア車の導入試験の結果、「3ドア車でも遅延や大きな混乱はない」と判断した。平成29年度までに導入する新型車両を3ドア車とする方向で検討しており、4ドアの古い車両を順次置き換える方針だ。
>11日に開業140年を迎える大阪駅での整列乗車を促進し、混雑を緩和する狙いがある。将来のホームドア導入にも弾みがつきそうだ。
・近鉄と阪神の統一は難しいか
・電車来たのに列から動かない奴(次の列車待ち)「お前乗らんのかよ!」 快速と普通(環状線)ドアの位置が違う方がいい時もある。更に大阪駅は人が多すぎなので、列が長くなる欠点もある。
・大阪って、なんでか列を横に曲げないのよね…
・クソオタが環状線は全3ドアクロスシートになるとか早合点してて鬱陶しかったな
・#2 それは列整理の舗装で十分解決できるんじゃないのかな。快速にお並びの方はこちら、みたいな
・大阪環状線はどれがどこまで行くのか、いまいち分からない。
・関連:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140511-00000046-san-soci ホームドアは自殺防止には効果がないそうな。
・#7 「決定打にはならない」なので、効果はあるかと。全駅に設置されないと効果は比較できないだろうけど
・自殺はもちろんだが、重過失(よそ見歩き)なんかでも身代潰す位の賠償取ればいい。電話弄りながらが原因なら電話会社からも電話会社潰す位の賠償取れと。