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カプコンが損失50億円 一部ゲームの開発を中止
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140331/its14033120200000-n1.htm
2014-04-01 02:17:14
>開発を中止したのはスマートフォン向けのゲームやパソコン用オンラインゲームの一部。昨年9月に発売した携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」用のソフト「モンスターハンター4」などは好調で、売上高予想は970億円から1015億円に上げた。
>26年3月期は収益性が高いスマホ向けゲームが軒並み苦戦し、パソコンのオンラインゲーム「モンスターハンター フロンティア G」も不振だという。
・実際の発表ではパソコンのとは書いてないんだけどねhttp://www.capcom.co.jp/ir/news/html/140331.html・ガイストクラッシャーか!ガイストクラッシャーがだめだったのか!・ざまぁ過ぎる。はやく潰れて欲しいわ。・いつもの当たってるシリーズ物を軸に計画立てるとクソ大赤字発生フラグ・このニュース見てソーシャルアレルギーな連中が喜んでるけど、「CS向けはどんだけ売れても儲けなんてたかが知れてる」っていう現実が顕になっただけなんだよなぁ。偉そうなことホザいてる暇があったら大好きなゲームらしいゲームに金払えばいいのに。・ファミコン時代の頃、ゲーマーなんてのは社会から叩かれたものだ。今はゲーマーがソーシャルゲームを叩いている。嫌っていた大人と見事に同じ事をしている。・若者の○○離れって話にはムキになって噛みつく癖に、自分は「ゲームらしいゲームが云々」とか無自覚にホザける連中の思考回路が理解できない。どっちも「自分の趣味に自分以外の人間が興味を示さないことに対する愚痴」だよなぁ。・そんな愚痴をここに書かれても。どこでやってるか知らんが、そのバトル会場で頑張ってバトって頂きたい。・なんかゲーマー内にそういう宗派争いみたいなのがあるんだなあ、ということは解った・自分の好みでゲームを差別する奴なんかゲーマーじゃねぇよ・VITAでモンハン出してたら黒字だった・#2 アニメをやってても売れないとなると厳しいだろうな…。 カプコンは海外でもビッグタイトルが認知されてる日本メーカーの一つとして頑張って欲しいんだが。・レベルファイブ路線を狙って失敗したのか〜>ガイストなんちゃら・#2 アマゾンで見てびっくりした。880円て・・・セガのお金ヒーローもガイストと同じ道を逝くことを確信してる。・カプコンの本領発揮は潰れそうになってから。・#15 それ買ったけど、話は王道だけど肝心のゲーム部分が微妙なんだよなぁ。中途半端にアクションゲーっぽいけど結局コマンドバトルな所とか。割り切ってコマンドバトルにしちゃって良かったんじゃないかと思うね。・ゲーム商売自体がどうしようもないからな。肝心の『面白さ』というものが言語化不可能なんだから見た目や新システムなどでアピールするしかないが、それもまったく客を引かなくなって久しいし。ソーシャルもコンシューマー同じくブランドがはっきり出来始めたから今までのように甘い夢見れる状態ではないしな・ステマが酷すぎて、口コミやゲームマスコミ辺りの評判が全く信頼できないからな・#19 ここもソニー系の人がうろついてるからなー。ソニーの商品に対しては気持ちの悪い持ち上げが目に付くしね。・#5 俺はソーシャルの商売方法が嫌いだけどな。一度買ったらそれまでではなくなって、ユーザーから無限に金を搾り取るシステム。詐欺みたいな確率のガチャで射幸心を煽る仕様が多いのがなんとも。それは今までのゲーム産業が築いてきた健全な商売という信用を破壊することに他ならない。良心捨てて意志の弱い財布の紐ゆるい人狙い打ちなんてロクなものじゃないよ。・ゲーセンの対戦台だって、30秒100円の世界だったけどなー。・#22 ゲームセンターも似たような商売だったが、あれはさっさと次の客をという商売で、一人の人間から無限に搾り取れというのとは違ったよ。今のは必要なもの手に入れるのすら確立の世界でしかも作り手側が確立操作してるときたもんだ。プレイヤーを操り、泥沼に引きずり込むのが実際問題になっているだろう。あの商売方法は限度を越えてるんだよ・ソーシャルは課金額とプレー時間を自身にも第三者にも常に見えるよう表示しとけばいいんじゃね・#23 ソーシャルゲーの強みは射幸心煽る云々じゃなくて「生活必需品に乗っかった事」だよ。携帯電話(スマフォ)っていう基本的に口座が紐付いてるデバイスに乗っかって料金徴収代行で取りっぱぐれが無いってのが最大の強み。それ以外は単なる副産物。ソーシャルアレルギーなヤツほど理解してないけどね。・だからこそVitaで3Gモデルが用意されてDocomoと組んだときは「料金徴収代行の仕組みまで組み込んだら面白い」と思ったんだけど、結局3Gモデル自体無かったことになっちゃったからな。・#25 ソーシャルゲームの売り上げトップ10でキャリア決済のやつなんて一つもないと思うけどな。Dマーケットとかauマーケットとか、そういうのの事だよね?・最近はほとんどiTSとかGoogle Playで決済だと思ってた。キャリア決済も無いわけじゃないだろうけど。今iOSトップセールスを確認したら、200位までのきなみ「App内課金有り」だね。 キャリアは焦る訳だ。・というわけで「基本的に口座が紐付いてるデバイス」という認識は5年くらい古いかと・Google Playの支払をキャリア決済しているヤツがいるからまた話がややこしい。ただ、いずれにしても、取りっぱぐれがないだけならカード決済で十分達成できるし、実態としてコンビニ経由決済も少なくない。デバイス云々は関係ないだろう。・#29 口座紐付いてなくても携帯料金と合算請求されるんだから、先に金払ってもらわなきゃならん既存ゲームとは天と地ほどの差があるよ。・噛み付くポイントがズレてんだよなぁ。料金徴収代行をユーザー側で弾けるかどうかとかその辺だろ。 生活必需品の請求に費用を後払いで混ぜ込めるってのはとてつもないメリットだよ・そしてそれでも取りこぼす可能性のあるユーザーすら、iTSやGooglePlayのカードがコンビニで販売されてる。金を取り立てる方法が圧倒的に負けてるんだよなぁ・従来型のゲームにF2Pが侵食していくのは今後どんどん加速するだろうが、海外はともかく国内は料金徴収をどうするかマジで考えないとゲーム機死んじゃうよ・そんなんユーザーに言っても無意味だしメーカーの人に直接アドバイスしてあげなよ・そうした料金徴収の果てにあるのは"健全娯楽としてのゲームの死"だと思うけどな。いつの間にか金を無限に消費するF2Pが主流になれば、親は子供をゲーム自体に近づけなくなるからな。そんな危険物に周りの人間は手を出してほしくないと思うのは当然だ。・#36 その「健全娯楽」を好きなゲーマー様がもっとゲーム買ってくれてりゃ、最初はボロカスに貶してたプラットフォームにミカジメ料とられて参加する必要なんか無かったんだけどね。それを棚に上げてゲーム会社がソーシャル向けの施策打つと貶すクズ多いんだよね。偉そうに口出す前に金出してやれよ、ってなw・#31 いや、されないって。キャリアとプラットフォームは別請求。アプリ代を踏み倒そうが電話機能には何の影響も与えないよ。何の事言ってるかわかんないよ。・#23 うちの近所じゃ、100円玉タワーをよく見かけたんだけど地域限定なのかしらん?ここのオッサン紳士達の中には、スーパーリアル麻雀に「泥沼に引きずり込」まれた人も多かろう。