自動ニュース作成G
「泉北高速」、南海に売却へ…750億円で
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20140221-OYO1T00899.htm
2014-02-24 17:51:14
>OTKの売却を巡っては、府の公募で781億円を提示した米投資ファンド「ローンスター」が売却先に選ばれた。
>しかし、その後、720億円を提示した次点の南海電鉄が乗り継ぎ運賃の80円値下げを示していたことが判明。ローンスターの値下げ額10円を大幅に上回るため、沿線自治体などから売却先の見直しを求める声が上がり、昨年12月の府議会の採決で賛成方針の大阪維新の会から4人が造反し、反対多数で否決された。
これについては維新大失点だな
・まぁ元々南海が相互乗り入れやってる路線だしな。・価格差が60億円で70円差っつーと、一日当たり24万人利用者がいれば一年で「ペイ」するわけだが、どんなもんなんだろうな。まあ、サービスが同水準とは思えんし、そもそも沿線住民以外には売却価格の方が重要かもしれんけど。・これに関しては幾らバックマージン貰えるんだ?とか野次られても文句が言えない価格差だったからな・#2 でも結局30億円差まで価格差が縮まったんだよね。維新の議員の人のブログを読んでも、強行するのが速すぎた気がする。この人も悩みぬいて賛成したようだhttp://ameblo.jp/nagafujihideki/entry-11735338580.html・情報フルオープンなのにバックマージンも何もないとは思うけどな・#2 乗り継ぎ割引やると、乗り継ぎ駅で一旦駅から出る人がいなくなり、一気に寂れる。・情報がオープンにもかかわらず不利な方を選んだ厚顔をやゆしてるのかと・維新は外資に重要な土地を売却するのを規制する案を出してたが、インフラは重要じゃないんだろうかって思ってたが無難に納まったねえ・#6 なかもずは南海から乗り継ぐ人は元々駅から出たりなんかしない 御堂筋線は駅が離れてるから必ず出る 駅前に影響ない