自動ニュース作成G
公立中学校 部活動の顧問制度は絶対に違法だ
http://blog.livedoor.jp/sayaka4460/archives/33708855.html
2014-02-21 01:30:05
中学校の先生は部活動のせいで休めないという叫び。
この人は辞める模様。
・小学校の教員は初年度は研修ばかりで大変だと聞くが。・うちの中学は部活中に顧問の顔なんか見かけなかったわ。・小学校にもクラブ活動とかあった気がするが顧問って無いのか?不満たらたらな人はすぐに辞めた方が良いんじゃね?続ける事が責任とは違う気がするな。・おれも違法と思うぜ・静岡県知事とか、学力テストがどうたら言うなら、教育委員会の教員を現場戻すとか言わんと、部活をなんとかしてやればいいのに。・教師は団塊世代の頃に色々仕事を作ったは良いが、その後教員が減っても仕事を減らしてない所多いからな・残業代ぐらいだせばいいのに。・公立の学校なら県の人事の所とか組合とかに相談先あると思うんだがなあ やめるときにちょっと不満述べる程度じゃ何も変わらんよな・#7 残業代は一律で定額支給です。すずめの涙ですが。残業時間は小学校(平均120時間)>中学校(平均90時間)>高校(平均60時間)ぐらいだったと思う。・#6 作ったと言うか、外部の排除ね。自分達が好き勝手したいがために。・自分が学生だった頃は教師って生徒より帰るの遅くて大変だなーとか思ってたけど大人になったらそれ以上に労働時間長い職種ばかりだった・日教組は好きでもないが、こういう環境改善とか取り組んでこなかったのかな。・#9 過労死認定が80時間なのに平均が越えてるってなんてブラックなんだ。・「部活やら雑用やらでサビ残ばかりだが、その分夏休みとか冬休みに自由が利いていたから許せた。が、最近は学校休み中の勤務もうるさくなったのでやってられない」と聞いたことがある。・教員は、普段は有給も取れないし、労働環境悪いよね。確かに人格・能力に問題のあるやつも多いけどそれは結果であって、劣悪な労働環境と硬直化した人事制度に採用の参入障壁まであったら、ろくな人材が揃わないのは当たり前だと思う。・顧問なのに主導権が取れてないのがおかしいな。部活をいつやるかみたいなのは誰が決めてるんだ?被害者みたいに主張してるけど問題はそこだろ。大学出たてでリーダーシップなんかとれなくてもしょうがないのか。・海外に行くのにも許可がいるんだっけ(それは教員だけでなく公務員全般かね)・#9 元記事の人はより厳しい環境の小学校に進もうとしてるみたいだが大丈夫だろうか・部活顧問の制度は本当におかしい。教育熱心な教師は部活顧問で潰され、部活顧問目当てで教師になる脳筋は教科の専門性がまるで無いということが少なくない。誰も幸せになれない。・#19 雑用や嫌な事も仕事のうち。今の教師って仕事はその両方をする事を求められてるんだろ。片方だけ出来てもダメなんだよ。と企業に入ると理解するもんだけどな。 [・アメリカみたいにパートの教師かなんかにして、片側だけ受け持たせるってのはアリかもしれんが、教師はそれを望んでるのかな。教師の身分保障は子供側からするとメリット無いと考える俺は賛成だけど。・#20 給与もほぼないし部活顧問なんて仕事じゃないよ…ボランティア(自発的とは言ってない・#22 給与がどの部分にいくら払われてるとか分からんのでは?皆させられてる感があるんだけど、部活をいつ何時間やるとかどうやって決まるの?・教員て裁量労働制みたいな扱いじゃなかったか?負担が大きいってんだから顧問やらなくなったら給与は大幅に減らすべきだろ。給与を変えずに顧問だけ止めるとかは都合が良すぎ。・自分がやる時には「負担が大きい」と言い、他人に任せる時には「仕事ではなくボランティアだ」じゃあな。自分でやりたいと思って選んだ訳でもない部活の指導なんか苦役だとは分かるけど、身勝手な言い分だろ。・#24 給与減らして顧問が免除されるなら手を挙げる教員は少なからずいると思うよ。・#26パート扱いになって身分保障が無くなっても? 前にも書いたけど選べる様にはなって良いと思う。・心情的には分かるんだけど「嫌なことはやりたくない」って話だからな。抱き合わせで嫌なものもする上での正教員だろ。・#28 そんなのにコーチングとかされる子供も嫌だろ。俺も選択制がまだ良いと思う。・#29学校の部活動と町の同好会とが同じものなのかは良くわからないんだよね。学校で教師が指導する事で、授業にフィードバック出来る事があるとか、部活と授業によって互いに信頼を築けるとか意味があるなら分けられない訳だが。・無目的に子供と接するってのは「変なおじさん」でしかないから教師が子供と接するには「目的」が必要なんだと思う。部活ってのはそんな面もあるんじゃね?だから授業だけをする教師がいたとしたら、おそらくその人は教師として数段劣ってる気がするな。塾と学校の違いってその辺にあるんじゃね?教師が大変なのは分かるよ。・教師は「指導をする目的」で部活動をするのではなく、「子供と接する手段」として部活動をすると考えると、「何たら部なんかやりたくない」「部活動なんか仕事じゃない」って感じが薄れるのでは?・#31 対価に見合う以上の労働を期待するなよ。・#33今以上は望んでないよ。対価に見合わないと思ったなら辞めるべき。教師の仕事を狭義に「教える事」だとしても教える対象を知らずに行う事は出来ない。とするなら子供と接点を持たないとまともな教育は行えないと思うんだよ。・現状は部活をすることになってるのに教師側が勝手に「部活顧問なんて仕事じゃないよ…ボランティア」と言ってるだけじゃん。・#35 部活することになってるが、それに見合う対価は支払われてないんでしょ。無償労働を期待するなよ。・#36裁量労働制みたいな扱いだったはずだけど、無償労働とする根拠を書いてくれよ。・見なし残業なだけでしょ・教師が裁量労働制なんてどこにも書かれてないけど…現状労働基本権の制限されている教師に大してサビ残押しつけてるだけ。そりゃ押しつける側は現状維持望むだろうけどね(笑)・#37 100歩ゆずって裁量労働だとしても裁量労働でさえ休日手当ては100%保障される。・単純に労働時間と、時給換算された給与を見れば、やって当然とは言えないだろうって趣旨では?・まあ労働者側が求めるなら、教育職のクソ高い俸給見直し含めて普通の公務員扱いしてやればいいんじゃない。・公務員の給与で残業代ついたら現況より上がりそうね・給料が高いから顧問活動も給料のうちってのはともかく、顧問活動に報酬規定がないのなら、顧問してる先生としてない先生、顧問が大変な部活と簡単な部活の先生とで差がつかないのはおかしくないか。・#35 なぜ部活がボランティアかというと、内規などで定められた勤務時間外まで何故か部活動時間が定められてたりするから。 #20 雑用って言うと、学校の金関係以外の庶務って殆ど教師がやってたりするけどね。