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3DCG業界にblenderが普及していく根拠
http://togetter.com/li/623310
2014-02-01 12:37:47
>映画やコンシューマーゲームは作品の予算を組む時に設備投資の予算が含まれていて、高額ソフトを気軽に導入出来ました。ところが最近は、人件費のみで予算を組む仕事が増加。仕事を受ける為に高額ソフトを準備するのが難しくなってます。この流れはblenderの導入を増加させるに違いありません!
>たとえば、映画では巨額の制作費を使った作品よりも深夜アニメの映画化の方が大きく伸びています。ゲームではハイエンドよりもスマホ向け(Unity)の方が大きな利益をあげています。これらは、設備投資をあまりしない業界です。blenderがスマホとTVアニメ向け3DCGで伸びる根拠です。
商用3Dツールを駆逐していく?