自動ニュース作成G
スマホゲーム、黄金時代に 成長支える日本の流儀 新清士
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2601U_W3A221C1000000/
2014-01-05 18:11:31
>特に、遊技機で遊ぶ若年層ユーザーは激減している。同白書では、1年に一度は遊技機で遊んだことのある人口参加率を取り上げ、02年と12年を比較している。10代男性は14.8%から2.0%に、20代男性は49.5%から18.1%と大幅に減少した。若者の遊技機離れが猛烈な勢いで進んでいるのだ。
>もちろん、パチンコやパチスロなどの遊技機を離れたユーザーがすべてスマホゲームに移行しているわけではない。それでも、国内でスマホを所有するユーザーはアップアニーの単純計算による推計値で考えると13年で5300万人だ。スマホゲームを遊んでいるユーザーの母数は遊技機のユーザー数を大幅に超えていると考えるのが自然だろう。
・「待つ」習慣が定着している日本人にとって、その間に弄れるスマホや携帯ゲーム機は相性が良いのは間違いない。しかも都内に通勤する層は金持っている上に電車内の暇潰しを常に欲している。当然と言えば当然だろうな。
・また新清士かと思ったが、今回はそこまで的外れでも無かった。ただし的外れじゃ無いだけで大した内容じゃないので読む価値は無かったが