自動ニュース作成G
石田衣良氏 「右傾エンタメ作品」ばかりが売れる社会を分析
http://www.news-postseven.com/archives/20140103_234266.html
2014-01-04 01:33:35
>去年、僕が選考委員している小説賞の最終候補のうち5編のうち2編が戦争末期のテーマだったんですよ。敵の女スパイを拷問してみたいな描写があって、みんなどうしちゃったんだろうと思いました。
松本清張賞かな?
◇
・この人に限らんけど、「俺が間違ってるんじゃない、世界が間違ってるんだ」って論調で批難するから、彼らにとって状況がさらに悪化してんじゃないのか?
・氏の言ってることはずれてるな。頭のおかしい団塊の世代こそが諸悪の根源なのに「国を思うじいさんが死ぬ話を書くくらいなら若い奴が侵略する話を」というくだりで特にそう思うわ。右傾化にしてもそう。元が極左ならどうあっても右にしか行きようがないだろうに。
・「誰かが何かを「面白い」と言えば、すぐ行列が出来ちゃう」って昔の方がひどかった印象だ…
・行列(興味を持つ集団)に関しては今も昔も変わらんと思う。自分が興味ない行列は馬鹿馬鹿しく見えるってだけ。中韓が国を挙げてずっと騒いでるんだから、社会がそれに反応するのは当たり前の事。
・女スパイ拷問はロマンだろ。
・ふー、びっくりした。さすがサイレント魔女リティの人は言うことが違うな
・右傾化の元々の原因って 『僕らの世代の敵というのは、「情報を握っているもの、発信する情報を操作するもの」だと思うんですね。(進撃の巨人の作者インタビューより)』で、日本のメディアが左よりだった為に右よりの考え方がクローズアップされて来たって状態だろ。単純に右傾化というのは違う。最近はそれに影響受けすぎて右に染まりきった人が多く見えるけどな
・左傾エンタメばかりの時には何の疑問も持たなかった癖に
・サイレント魔女☆リティあったなー なつかしい
・#7 そこは原因ではなくて本質だと思う。 情報の発信を独占してる強者の暴力への抵抗が本質じゃないかな。で、強者の都合が特定アジアの利益に非常に近いから、その抵抗を「右傾化」と呼んで、ネットに弱者が集結してるから「ネトウヨ」として扱うといった感じになってるのでは。
・右傾化って言うが反中韓なだけで反米では無いので右傾化でも無いと思うんだよね。でも右傾化やネトウヨという人達はその事を分析しないどころか触れさえしない。
・右翼というより嫌韓だよね。
・どちらかと言えば改革開放路線だよな、相手は選ぶけど。
・そういうのを新保守主義(ネオコン)って言うだろ。
・愛国無罪って右左どっちかな
・そんなに中韓にシンパシーを感じるなら余所の子になりなさい
・おっさんスパイなら文句なかったのかな。つまりそこから導き出せる尻論は・・・
・つまり囚われた女騎士モノは右傾化の象徴
・反対に、売れそうな左系エンタメ作品って無いのかね?明るい蟹工船みたいな。
・#17尻論? #19本来の意味でのユートピアものとかそうだろ?
・#19 村上龍とか攻殻が浮かんだ。異論反論求む
・#21 攻殻の「種(ギム)をまかずに実(フクシ)を食べる事か?」とか「バイバイ テロリスト。この世の中が嫌いなら二度とあの世から出てくるな。」ってセリフは日本のサヨクには都合が悪いと思う。
・#19 田中芳樹の創竜伝とかどうか。
・#23あれは左翼じゃなくて、ただのボクの考えたサイキョー政治批判だから
・REDは正しく左翼を解釈するのに必須の漫画になると思うが、売れるかというと…
・#22 攻殻は原作版は軍事マニアの書いたものって感じだが、テレビ版は左翼要素が強くなって原作の意図を捻じ曲げてすらいる歪な代物なんだよな。テレビ版は娯楽作品としては面白いけど内容を神格化すると間抜けなことになりかねない、原作と乖離してるのに台詞引用してるから色々と無理が出てる
・しかし何で日本って物書きが選考委員をやるんだろうな。連中はしょせん書く側の人間なのにな。
・#27 かといって高名な編集者とか連れて来られても一般人はピンと来ないし…
・てか、既得権益に守られた団塊連中は一回派遣の身になってから発言しろよ。何言おうが自分が危うくない立場で責任取る事なく言い放題、誰がそんな奴らを支持するんだっての
・#27 編集担当者が選考委員を務める賞もあります。http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000620アガサ・クリスティー賞の選考委員は作家、評論家、翻訳家と編集長です。
・石田衣良は「既得権益に守られた団塊連中」よりは若くないか?